読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

極魔界村

ものすごい昔に書いた、「極魔界村」の感想が出てきたので誰得感満載ですが、いまさらアップしてみる。ビギナー、ノーマルでリングを33個集めた一個人の感想と思ってください。ちなみに改もクリアしてます。

極魔界村

極魔界村

良い点

 1面の音楽のアレンジ
 超美麗なグラフィック
 多種多様なボスキャラ
 

悪い点

・堕天使の鎧は全編に要らない。(ドラゴン専用で良い。)
 空中浮遊は楽しいけど、妙に間延びしてしまう。

・溶岩(流れてくるやつ)の一発死が辛い。
 1ダメージの方が良い。

・リング集めは、それなりには楽しいけど、
 全部集めるのは、かなり苦行。
 33本中、22本くらいで良いと思う。
 ※全部集めたら、本編以外のサービスだったら良かったかも。
 (特典画像が見れる、音楽が聴けるとか、cheat解放とか。)

・攻略本がなければ真のエンドが見れない
 アクションゲームとしてはちょっとやりすぎだなぁと思った。
  
・宝箱探しが苦行
魔界村の宝箱=出せば有利、出さなくてもokってのいう良き伝統があったのに、全ての宝箱を探し出すのは、探索の魔法があるにしても、マップが広すぎて(攻略本ない状態では)如何にも苦行。

・宝箱が復帰しない
 一度出した宝箱が出ないのが?? この鎧を着てるから、何番目の宝箱だとコレっていう、楽しみが完全に無くなった。

・武器がちょっと多すぎ
 強力な武器は魅力的だけど、滅多に出てこない。ボウガンとか。使いたいときに使えないのは、妙なジレンマを感じる。

あと、使えない武器で攻略するのが魔界村の面白さだと思うので、武器自体は6種類くらいに絞って、どんな武器でも攻略可能な画面構成にして欲しかった。

・盾はバリエーションに意味がないし、メニューで変えるのが面倒くさい。
 耐久力を増して3つ位で良いと思う。(鎧形式で、アップグレード) ※超魔界村形式ともいう。

 基本的にどんな攻撃も耐えるが、弱いのは1発で破戒。強いのはいくつかの攻撃は跳ね返し、耐久力は減らないなど。永久の盾を入手したら、ずーっと装備。これで良いと思う。もしくは、永久の盾の廃止も有り。

・飛竜の盾はアイテム化し、オンオフは任意にする。
 溶岩などで融けたりした場合、再び取るのが面倒すぎる。つーか、そもそも「飛竜の盾」自体必要ないかも。テンポが落ちる要因。ジャンプで行けるところだけ行ければ良いという構成の方が綺麗。堕天使の鎧と同様に、リズムが落ちる一因。
 
・残機のあいまいさ。
 難易度が高すぎるあまり、新ステージになり、残りが1機だとやる気が起こらず、自殺してから進めようと思わせてしまうのは、正直どうかと思う。

なので、残機は枠制にして、新しいステージに入ると枠内は全部復活する方式にすれば良いと思う。点数に応じて、その枠を増やす。10万点だと5機、30万点だと6機とか。アイテムで枠が増えるのも良いかも。※点数、アイテムによるエクステンドと組み合わせをし枠以上に増えていたら、それは持ち越し。


任意に残機を増やせない以上、この形式の方が良い。マリオの様に任意に増やせるなら、残機制もアリだけど。か、そもそも2周してクリアなら、上記スキームは不要。


・魔法を絞る。
 明らかに使わない物が多い。探索とか苦行になるだけ。5つくらいにし、LRで切り替え可能とする。これなら、テンポも崩れなくて良い。アイテムにしちゃうのもありかも。

・武器のパワーアップはもっと増やす。
 せっかく、パワーアップのギミックがあっても、宝箱等から滅多に出ないので意味がない。しかもダメージを食らうと消えるのはやり過ぎ。敵がだしても良いと思うし、宝箱から沢山でてきても良いバランスだと思う。あれだけダメージを食らうわけだから。
 

雑感

大、超の優れた遺産を食いつぶして、かつ追加されたものに魅力が薄いという印象でした。グラフィックは進化したけどそれだけ、というか。魔界村らしさ、というのは何か?というのをもう少し考えて欲しかったな、とか思った。何度も繰り返して遊べる魔界村を遊びたいなとか素直に思った。*1


まぁ、いろいろと文句を書きましたけど、最後まできちんとクリアしたし、なんだこうだいって楽しめたし、やっぱり大好きなシリーズでもあるので、可能なら「魔界村らしさ」を追求した「真・魔界村」などを出して欲しいな、とか思った。

極魔界村 改 Best Price!

極魔界村 改 Best Price!

*1:ちなみにiPhone版の魔界村も遊んだけど、魔界村らしさを感じられなかった。