読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(42日目)ゴッドオブウォー降誕の刻印 5時間くらい遊んだ感想(たぶんネタバレなし)

ゲーム 今日の0.3%

ゴッドオブウォーは結構好きだ。1.2と遊んでいる。3はPS3持ってるのに残念ながら未プレイ。近日中に買いたいとは思ってるけれども。*1


ゴッドオブウォーシリーズって、どんなゲームかって言われると、「ゼルダと無双とバイオハザードを足して3で割って、残虐性というスパイスを利かせた」ゲームと答えたりしている。


ストーリー重厚で良くできていると思うけど、個人的にストーリーはどうでも良くて、むしろ超絶映像を楽しむゲームと言っても良い気がする。基本的にボタン連打で何とかなるし、遊んだ後に妙な爽快感を得られるし、謎解きも良い感じだし、アクションも基本、そんなに難しくないし、仮に死んでも直ぐに再プレイできるし。


あと、アクセスが殆ど0なのがすごいんだよね。ロード中とか言って止まる事ってほぼ0だと思う。なにげに技術力の高さを感じるゲームでもあります。


で、今、何気にPSP版のゴッドオブウォー(降誕の刻印)を遊んでいるので、ちょっとした感想を書いてみたい。(ちなみに、前作は未プレイ)

ちょっとした感想

・オープニング始まる。ああ、いつものクレイトスだw
玄田哲章さん良いなー
・グラフィックは据え置き版と比べてに流石に見劣りするけど、問題ないレベル。
・次から次へといろんな映像が出てくるのは相変わらず楽しめる。ほんとすごい。
・据え置き版と同じくらい様々な行動ができる。
・ただ謎解きが簡単すぎる気がする。
・一本道感が半端ないw 分岐とかもっとあっていいだろ?
・アクションもぬるすぎる気がする。失敗して死ぬ事が殆ど無い。
・緊急回避が「L+R+アナログパット」とか面倒過ぎる。
セーブポイントが多いのは好印象。携帯版だからか?
・画面が全般的に暗すぎる。宝箱が見つけにくい。
・ボスが少ないかな?雑魚戦ばかりのイメージ。
・魔法一個手に入ったけど、なんか微妙な性能。
・吸引力が全般的に少ない気がする。何時でもやめられる感じ。
 ※まぁ、逆を言うと、何時でも始められるイメージ。

雑感

まぁ、色々と不満点ばかり書いてますが、総じてやっていて楽しいのは間違いの無いゲームだな〜と思います。クレイトス大好きな人なら遊んで損なし、と今のところ思います。

ただ、良くも悪くも携帯版なので食い足りないなーというイメージはある。ちょうどメタルギアピースウォーカーやった時と同じような感覚に包まれていたりもします。外伝的なゲームをやると無性に本編が遊びたくなるというか。

また最後まで遊んだら感想を書きたいな、と思う。

*1:それより、他の積みゲー達が。。。