ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

心理学でいう葛藤


大学で心理学を学んだんですが、覚えているのは2つのみ。

  • お金をかけて始めた物は、つまらなくても面白く思ってしまう。
  • 葛藤には3種類ある。

お金をかけて始めた物は、つまらなくても面白く思ってしまう。

 どんなにつまらなくても、心理学的に元を取ろうとして「おもしろい!」と感じやすいらしい。なので、何かを習慣化するときは身銭を切った方がうまく行くらしい。また、人から借りた本を中々読まないのも、元を取ろうとしなから、とも説明できるなとか思う。

葛藤には3種類ある。

葛藤には3種類あり、
1.好きな物がどちらか1つしか選べない
2.嫌いな物をどちらか1つ選ばなくてはならない
3.好きな物を得るためには、嫌いなことをしなくてはならない。

感想

大学で心理学を一生懸命勉強したつもりでも、このくらいしか覚えていないものだ。でも、10年以上経っても、この2つを覚えていること自体が、凄いのかもしれないとか思った。

おとなの1ページ心理学 (ヤングキングコミックス)

おとなの1ページ心理学 (ヤングキングコミックス)