ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

ダイエットしないで痩せる方法


私、超デブな時代がありまして、
一念発起、体重減少を志し、
最盛期から20kgくらい体重を減らしました。


私が体重減少に効果的だと思った手法は3つ
・ひたすら歩く
・よく寝る
・必要以上に食べない


必要以上に食べない≠ダイエットなんですが、
必要以上に食べない方法を端的に書いてある本がコレ。

<新装版>ダイエットしないで痩せる方法

<新装版>ダイエットしないで痩せる方法

二部構成になっていて
1.ダイエットに対する疑惑は本当だった
2.「ダイエット依存症」にさよならを


前半部では、なぜダイエット(食事制限)はダメなのかを、
懇々と説明していて、
後半部では、「スリム体質」の習慣を取り入れれば痩せる、
という事を中心に、自分がどの体型を選ぶのか?
を考えさせる構成となっている。


ちなみに「デブ体質を選択するのも正解!」と説いてる。


本の至る所に記入欄があり、
質問に対して答えを書く形式になっている。
まるでセラピーを受けているような感覚で、
自分の考えを丸裸にしていける。


で、すべての解答に答えることで、
自分が本当は何を手に入れたいのか?が分かる仕組み。


書き出している内に生じる疑問やおそれも、
きちんとフォローして記載してあるのが凄い。


ともあれ、理想な身体を手に入れるための答えは
人によって違うので、
自分自身を見つめ直すことで、
自分だけの解決方法を模索する事ができる。


ちなみに「スリム体質」人のルールは以下の4つ

空腹なときだけ物を食べる。
・自分が食べたい物を食べる。
・口に入れた食べ物の一口ひとくちを味わって食べる
・空腹でなくなったら食べるのをやめる

書くと簡単なんだけど、実行するのは難しい。
どうやったら円滑に実行できるか?
は、本に詳しく記載してある。


私自身は本の記入(ワーク)を進めなくても体重が減ったので、
軽く読むだけでも良いかも。