ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

適切な睡眠時間は毎日違う。


相変わらず、ほぼ日の睡眠の連載が面白い。
「眠りと記憶」


「1時間半毎に深い眠りと浅い眠りを繰り返すので、
 1.5の倍数で睡眠時間を決めが方がよい」
というのは良く聞く話で、
私も律儀に7時間半睡眠を毎日やっていた。


でも、池谷さんによると、
1時間半毎に周期がある神話に基づき、
目覚まし時計をセットすると、
深い睡眠の時に起きてしまう可能性もあるので、
目覚ましは使わない方が良いとの事。


深い睡眠の時に目覚めると、
体のバランスが崩れ、1日中不調って事もあるらしい。


加えて、日曜日だから沢山寝よう!という事をやると、
体のリズムが壊れるので、
目覚まし時計が無いと起きない体になってしまう、との事。


オイラがやっていた
・律儀に7.5時間睡眠
・日曜日は沢山寝る
って行為が、
かなり体に良くない行為だとわかり、
ちょっとショックでした(笑)


ただ、この連載を読んで、
体に良い睡眠の取り方が分かったので、
有る意味、ツイてる!と思いました。


これからは
・目覚まし時計を使わない
・土曜日・日曜日も、いつもの時間に起きる
を徹底してみようかなと思う。


まぁ、現実問題として、
会社に遅刻するわけにはいかないので、
セイフティネットとしての目覚ましは
セットしておきたいけどね。


<余談>
マーフィーの睡眠療法本によると、
「人間は寝る前に起きたい時間を意識すると、
 潜在意識が作用して、きちんと目覚めることが出来る」
らしいので、
寝る前に「明日は7時に起きる〜」と念じれば、
起きれる気がする。これもやってみようって思う。


マーフィー聴きながら夢をかなえる(CD付)

マーフィー聴きながら夢をかなえる(CD付)