ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

5分間だけ考える。


1つの事を5分間だけ考える習慣をつけてみる。
5分は寝床でも良いし、通勤・通学途上でも良い。


ルールとして
・時計を見て、開始時間を心にとめておく。
・音楽等は聴かない
・他のことを考えていると気がついたら、
 そこから再度5分間考える。


実際にやってみると分かるんだけど、
5分間集中するのは非常に難しい。


気がつくと、他のことを考えていて、
その瞬間に時計を見ると5分経過していなかったりする。


そこからまた5分考えるのを開始してみる。
が、2.3分後に別のことを考えたりするので、
自分の集中力のなさに呆れる(笑)


自分が驚くほど集中できないのに気がつき、
愕然するのが、このメソッドのおもしろさ。


このやり方の利点として、
・考える習慣が身につく
・2、3分の積み重ねが数十分の思考を生む。
・繰り返し考えることで、自分の考えが煮詰まる。


楽しみながら繰り返すことで、
5分間考えられるようになる。


5分集中して考えられると、かなりの事が考えられる。
たかが5分と侮る無かれです。



<ネタ元>
一流の研究者の歩いている時間。あるいは「iPod を捨てよ、町へ出よう」
Lifehacking.jpより



数ヶ月前に読んだ、この記事を思い出しつつ、
5分間考えるメソッドを続けていた。


久しぶりに読み直してみたら、
新たな発見が有って非常に面白かった。

Hipster PDA の表紙にそのときの考え事のテーマを大書して、
それをちらちらと見ながら歩く


思いついたことは、その場で立ち止まってメモする


考え事が複数の項目にわたる場合、
項目の数だけ、指を折りながら覚えておく

思いついたことを、その場でメモするのは、
非常に効果的だと思う。
せっかくの考えも、メモしないと忘れちゃうので。

汗が引いてきた先生は、
おいしそうに冷たいお茶を飲みながら続けて言いました。

「人生の良いことは未来にあると若い頃はおもっていたものですが、
今はですね、『今』しかないのだと思いますよ。
今考えていることが一番楽しいですな」


過去でも未来でもなく、
「今」を生きるというのは、非常に共感できる。


刹那刹那をきちんと生きたいなぁって思うな。