ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

気がつけば5000


毎日更新風の当ブログも半年が過ぎました。
気がつけばカウンタ5000を回っていました。


開始する当初、
「半年で3000くらい回ると良いなぁ」なんて、
思って漠然と始めたブログでしたが、
1.6倍のペースですね。


さて、半年、5000の区切りとして、
今、思っていることを、率直に自動書記してみます。


仕事をやりすぎて体をこわしたことを契機に、
天職探しをベースにブログを始めたわけですが、
最初は脳内にたまっていた仕事のノウハウやら、
仕事に対する漠然とした疑問、
自分がやりたいことなどをベースに更新をしてきました。


途中で、「このブログっていったい何なんだ?」
と反問する日々が続いた訳ですし、
今も、その疑問は解決していないです。


模索しつつ、必死に(さほど必死でもないか)
天職を模索していく過程で、掴んだことと言えば、
毎日更新することで自分の考えを記録でき、
その記録を見直すことで自分の思考がまとまっていくということ。


あと、ソースのプログラムに出会えたのも、
天職を探す過程で、本田健さんの著書や、
「日給8万円」のおずさんのメルマガを読んだこと
が契機となっている。


ソースのプログラムは道半ばですが、
段々と自分の精神的な柱が出来てきた気がする。
自分の価値観が出来つつある感覚とも言えるかも。


ただ、この価値観も日々揺れるのが困りもの。


ソースのプログラムを積極的に進めれば、
もっと確固とした価値観が出来るかも知れないし、
出来ないかも知れない。


ある特定のプログラムをやっただけで、
自分の人生観が固まると考えるのは有る意味おこがましい気もするし、
結局、自分を100%納得させるのは自分の考えだけな気もするので、
他人が作ったプログラム(線路)を走っても、見えないものは見えない気がする。


でもソースのプログラムをやることで、
有る程度の地平までに到達する事は出来ると思うので、
そこから先は、自分の足で歩いていきたいなと思う。


あとそれ以外に言えることは、
行動しないと何も変わらないって事。


天職を模索を続けていることで、
知らない間に筋肉が付き、
また、底がない井戸のつるべで水を汲むことで、
知らない間に雫が溜まっている感じも受ける。


身体感覚(直感、本能、内臓思考)も同じ。
頭ではなく、体で感じることで、
自分の好きなことが分かってくると思う。


理屈やしがらみではなく、本能的に自分がやりたいことを、
積極的に進めていきたいなぁって思う。


ということで、
当ブログも自分が楽しいと思える範囲で更新していきます。