ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

過去の資料を振り返る


会社員で働いていると、
(自分にとって)新しい仕事を任される事が多い。
混乱することも多く、思ったよりうまくいかないこともある。


そんなときに仕事を円滑に進める方法としては、
・過去の資料を振り返る事
が非常に効果的だと思う。


(他人が作った)沢山の資料を眺めると、
・これならできる
と、ある時に思う瞬間が来る。


空気感を掴めたというか、
ともかく、自分に出来そうだという感覚。
(有る意味、錯覚なんだけどね)


全てを掴めたつもりでも実際に進めてみると
思ったより掴めてなかったな〜と思うことも多い。


けど、なにも足がかりも地図もない状態から進めるよりは、
取っつきやすくなるし、習得するスピードも速くなり、
理解度も深まる。


最初にどのくらい時間をかけられるか?がポイントだね。






<余談>

まったく新規の事業などをやる際には、
過去の経験が逆に足かせになる事もあるので要注意です。


過去のノウハウの中で、
生かせるモノは生かし、捨てるモノは捨てる。
書くと簡単だけど、実践は難しい(笑)


昔うまくいったノウハウには
しがみつきたくなるのが人情なので。