ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

すごい「実行力」


ソースのプログラムを進めるには行動力が必要だと悟り、
行動力を得るために、
すごい「実行力」 (知的生きかた文庫)という本を読んだ。


コンパクトな内容で、直ぐ使えそうな内容満載でした。
なかなか良かったです。


<感想>
実行力を得るためには、
ニード(必要性)とメリット(利益)を設定するのが必要、
と言うのがポイントだと思いました。


ニードとは
「本当にそれをやる必要があるの?」
という切実な悩みを設定するって行為。
※ニードの設定がキモだなぁと思った。


メリットの設定は比較的簡単な気がする。
お金や食べ物で良いし、
また、自分で作ったポイントカードみたいなモノ
でもOKとのこと。
※手帳やカレンダーに丸をつけるのもポイント。


たとえば早起きを習慣にするなら、
早く寝たら+1ポイント、早く起きたら+1ポイント、
7時間寝たら+1ポイントみたいな感じにする。


で、実行できたらポイントカードに直ぐに塗るのが大切。
まとめてやると効果が薄いらしい。
ポイントカードを塗りつぶしたら、軽いご褒美。
たとえば10ポイントで外食OKとか、そういう感じで。



<ソース実行への応用>
ソースのプログラムをやる上で、
ニードとメリットをきちんと設定すると良さそう。


メリットはポイントカードを作れば(とりあえず)良しとして、
問題はニードだよな。


そもそも何のためにソースのプログラムをやろうか?
というニードは、
「幸せな人生を過ごすため」なんだよね。


それをもう一度、胸に刻み込んでやれば、
うまくやれそうな気がするな。


ああ、なんか上手くいきそうな予感がしてきた(笑)


こういうノウハウも実行してナンボだよね。本当に。