ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(162日目)積分整理術を応用する。


「積分整理術」という整理術がある。

抜粋すると、

「ちょっと置いたもの」の積分値=ゴミの山
昨日より今日のほうが、ほんのわずかだけきれいになっている

1.机の前に座るたびに、机上にあるものを何か1つだけ片付ける
2.室内に入るたびに、室内のものを何か1つだけ片付ける

という作戦です。


言い換えると、一つづつ処理する事で、気がついたら綺麗になっているという技とも言える。こういう考え方は好きですね〜何かをやる毎に一つというのが、習慣の力を借りる意味でもやりやすいと思う。


Evernoteによる、ノートブック作成もそうだし、「次の行動」処理も同じだよな、とか思う。沢山あるからやらないのではなくて、毎日少しずつやることで知らない間に終わってる、こんな感じで進めていきたいな、なんて感じている。