ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

マクドナルドの管理職残業問題を思う。


率直に思うのは、
「あれが管理職の仕事というなら、俺はやりたくない」
という事。


管理職をwikipediaで調べてみた。

1.十分な権限が与えられ、経営者と同等とみなされる。
  (経営者との一体化)
2.自分の勤務時間を、自分の意思で自由に決められる。
  (勤務時間が決められていないこと)
3.一般社員と比べ、十分な報酬が支払われる。
  (充分な報酬)


今回の事件をニュースで見る限り、
経営者と同等とみなされる権限があるとは思えず、
勤務時間を自由に決めらず、
十分な報酬も得られていない。
 

そんな3重苦の管理職に誰がなりたいのか?と思ってしまう。
管理職に魅力が無い会社で、
社員のモチベーションが上がるとも思えない。


ピラミッド構造の組織であるが故に、
「十分な権限」を与えるのは難しいとしても、
「自由な勤務時間」と「十分な報酬」を与えるのは、
可能であると思う。



マグドナルドは控訴するそうだ。


店長の給料を急に上げることで、
経営が傾いてしまう可能性もある。


このため控訴するのは企業として存続するためには、
仕方がないとは思うが、
「判決は控訴するが、
 従業員が働きやすい環境を作るよう努力していきたい。」
くらいのコメントは言えないのか?と思う。


<余談>
小学生の時、プールが藻だらけだった。
水の中が見にくいし、
すこし泳ぐだけで眼が痛くなる、酷いプールでした。


ただ、4年生の頃に大改装し、
見事なまでに澄んだ水のプールになった。


その時、私は先生に
「後輩にも藻のプールを味わってもらいたかったな。」
と、何気につぶやいた。


すると先生に、
「あなた、また、あのプールで泳ぎたいの?」
と諭された。


澄んだプールが良いに決まっている。


もちろん、大人になった今では、
世の中に「一点の曇りもないプール」なんて無い事は、
骨身に染みて分かっている。


でも、少しでも汚れを掬い、
過ごしやすいプールにするのが、
人として正しい道じゃないかな?とも思ったりした。