ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

もうじきFP試験


株を損切りした翌日から急騰で、
超涙目です(笑)


さて、FP(ファイナンシャルプランナー)試験が1/27にあります。
私、今回3級取得を目指していますが、これが思ったよりも難敵。


FPの試験範囲は、全部で6分野。
・ライフプランニングと資金計画
リスク管理
・金融資産運用
・タックスプランニング
・不動産
・相続・事業承継


自分的には、
△ライフプランニングと資金計画
リスク管理
◎金融資産運用
△タックスプランニング
○不動産
○相続・事業承継
という感じです。


日本という国の仕組みとして、
リスク管理(保険)
・タックスプランニング(所得税
が、ものすごく複雑。


保険も種類がたくさんあるし、
所得税に至っては10種類も区分がある。


保険や税制の仕組みをシンプルにした方が、
日本は住みやすい国になるなぁって思ったりもした。


ともあれ、保険・所得税の仕組みを理解することが、
この後の人生を楽しく過ごすには必要不可欠だと、
再認識出来た。


今後の為にも、きちんと勉強したいと思う。