ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

啓発本を読むことと実践すること


自分の知らない事を読むだけで楽しい。
これは結構ワクワクする。
ただ、実践するのは面倒くさく感じることが多い。


読んで感銘を受けるけど、実践しない。
→実践しないので向上しない。
→向上しないので、違う本を読む。
という事の繰り返し(笑)


この「底なし沼」から脱却するには、
実践するしかないよね。just do it!*1


お金は衣食住+遊びに費やされるけど、
啓発本を読むことが、
単なる遊びに終わらないようにしたい。


んじゃ、どうやったら実践できるか?という話だけど、
実践しない大きな原因は、
実践による成功体験が少ないからだと思う。


やってみたけど、辛かったので終わりみたいな体験を、
幾つも幾つも積み重ねて来たので、
そのうち実践するのが辛くなってくる。*2


なので、実践すると楽しい!って思えることを、
やっていけば良いなぁて思った。


何にしても義務感や努力でやっても、
長続きしないのは、
身に染みてよく分かっているので(笑)、
ワクワクしながら実践したいなぁって思う。


ちなみにブログを更新するのは楽しい。
文字を書く事で一種のカタルシスが得られる気がする。


その他の習慣も楽しみながら行いたいな。

*1:NIKE

*2:ダイエットとかね。