ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

年収10倍アップ勉強法


amazonでベストセラーになっていたので、
無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」を、
早速購入して読んでみた。


非常に面白かった!



本の内容としては、
・効率がよい勉強法(ツールと手法)
・今度の勉強すべき分野
の2つに分かれている。


「効率がよい勉強法」の部分を読んで、
今、まさに自分がやろうとしている方法と、
かなりシンクロしていて、ものすごくびっくりした。
※フォトとマインドマップ昨日のブログに書いたばかり。(笑)


<勉強中の手法>
・耳から勉強する(啓発CD)
フォトリーディング
マインドマップ


効率よく勉強する方法を模索した結果、
実際に成功している著者と同じ方法になったのは、
かなり心強い(笑)


あと基礎を半年勉強するのが良いって書いてあったので、
フォトリーディングマインドマップを身につけるのに、
これから半年を使ってみようと思う。
(講義は両方とも6月に受講予定)



それ以外で覚えていることを箇条書きで。
<インフラ系>
・ノートPC
・MP3プレーヤー(ipodなど)
 +イヤホン(ノイズキャンセル)


<勉強の基礎>
フォトリーディング
マインドマップ
親指シフト


<勉強すべき分野>
・会計
・IT
・英語


<余談1>
耳から勉強するは2ヶ月ほどやっていて、
非常に効果的だと思う。
特に神田さんの「非常識な成功法則」は7回ほど聞いた。
聞けば聞くほどためになる。
この感覚は本では無いなぁって思う。*1


あと、著者はMDやMP3プレイヤ等を紹介していたけど、
有る程度PCのスキルがある人は、
ipodの方がお勧めだと思う。映像も見れるしね。


<余談2>
私事でアレですが、
仕事が会計なので「簿記2級」を持っている。


会計のスキルを伸ばすためにも、
簿記1級を取りたいなって思った。*2

*1:本だと7回も読む気がしないしね

*2:500時間 勉強が必要らしいけど。