ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

給料の決まり方

 給料ってどうやって決まっているのか?
 という議論がネットの一部地域で議論されていた。


 それをつらつらと読み、自分なりに咀嚼してみた。


 給与の根拠は
 -日本の平均生産性
 -需要と供給バランス
 -個々の生産性
 で決まっていると仮定できる気がする。


 補足すると、
  工業製品の圧倒的な生産性
   +発展途上国と日本のインフラや社会制度の差(過去の積み重ねが大きい)
  各種業種間の賃金格差(需要がある産業の方が給料が高い)
  個人の能力の差
 で、給料というものは決まるようだ。


 それぞれがどのくらいの割合か?というのが気になる所だが、
 典型的な日本企業である(年功序列で給料が決まっている)
 自分の会社で考えてみると、
 雰囲気的に6:3:1くらいかな?と思う。(適当だし、根拠なし)
 

 この仮定が正しいとすると、
 自分の給与に占める能力の割合って、
 わずか10%にすぎない事になる。


 こんな事に気がついてしまうと、
 仕事を一生懸命やってもやらなくても、差は10%という事になり、
 出来るだけ仕事をやらない方が、
 その人にとって幸せであるような気がしてきた。


 ダラダラ働き、社内営業に長けた方が相対的に楽じゃねーの?って話。
 実際にそんな人間はゴロゴロしている訳だが。 


 もちろん上記仮定が成立するのは、
 今の会社が自分が退職するまで存続し、
 自分が退職するまで居続けての話。


 自分の会社は、インフラ会社なので、
 たぶんつぶれないが、発展もない。
 要するに面白くもない会社な訳だ。 
 (仕事も会計なので、輪をかけて退屈。)


 そこでぬるま湯に浸かっていて一生を過ごすのも有りだけど、
 なんか社内営業に長けている人があまりに多く、
 そんな人に対する生理的嫌悪感はぬぐいきれない。
 ※そして、今、自分自身がそんな人間になりはてているのに、
  自己嫌悪を感じているのも事実。


 まぁ、ぬるま湯に浸かりすぎると、
 茹でたカエルになり、腐ったオヤジ一丁上がりな訳だ。


 で、ジョブチェンを考えるに至るんだけど、
 独立をするほど気概もやりたいことも無いし、
 どうせ変わるなら、多少なりとも給料は上がった方が愉快だと思う。


 で、自分の給料を増大させるには、どうしたらよいか?を考えた結果、
 給与の算定根拠である3要素を増やせば良いんじゃねーの?と思った。


 つまり、
 1.日本全体の平均生産性の増大
 2.需要が豊富(将来売上増の可能性大)な産業へのジョブチェン。 
 3.自分自身のスキルアップ
 という事になる。


 3をやることで、2への道に繋がり、1にたどり着くという結果。
 ※そう簡単に1には波及しないけどね。


 なるほど、ちょっと自己啓発をやる納得感が増えた気がする。
 まずは、自分のスキルアップを考えましょう。
 ※一番足りないのはプレゼンスキルだと考えているので、
  当ブログを立ち上げて、プレゼンスキルの向上も図っている訳ですが。


 2は、おいおい考えるだな。 

  
 あ、平均生産性の高い国に行くってのも有りだよね。
 英語力、無いけどな。(笑)