ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

世界樹の迷宮4を20時間くらい遊んだ感想を書いてみる。

最初に書いておくと世界樹4は超良いゲームなので、RPG好き、3Dダンジョン好きは間違いなく買って良いレベル」だと思います。今回は、初心者救済用のイージーモードも付いているので、更に遊びやすくなっているのでオススメしやすい。


極力ネタバレ無しで良い点と悪い点を箇条書きで。

良い点

・音楽がとにかく秀逸。古代さんすげぇ。FM音源から切り替えて正解。
・ジョブ、スキルとも丁寧に練り込んである印象。
・相変わらず5人だと「帯に短し、たすきに長し」で良い感じ。このバランスが良い。
・3より武器の種類が減った気がする。これも個人的には歓迎。
・3Dでモンスターが縦横無尽に動くのは非常に臨場感がある
 といって、戦闘のサクサク感が減ってない。良い感じ。
・雑魚キャラでたまに希少種が出てくる。倒せば経験値がたくさんもらえる。
 ただ時間が経つと逃げるという、ドラクエのメタル的な感じ。戦闘にメリハリが出て良い。
・戦闘中にモンスター辞典が見れるのがとにかく便利。
 弱点とか耐性も見れるので戦闘がより有利になる。これ、他のRPGでも標準で付けるべき、とか思った。
・装備品にスキルがついている
 スキルが無くてもヒーリングとか使えるのが面白い。
・装備品に特殊効果を自分で付けられる事
 攻撃力を上げたり、縛りを武器に付加できるのは良い。
・ミニダンジョンがたくさんある
 メインダンジョンだけでないため、良くも悪くもメリハリがつく。
・抜け道に花が咲いているので探しやすい。*1
・いわゆる死にスキルがあんまり無い印象。どんなスキルも付ければきちんと効果を発揮する。
・習得できるスキルにレベルによる段階をつけたのは斬新。
 レベル20・40にならないと習得できないスキルがあるというのは良い。弱い内に強いスキルを使わせないというのは上手い。バランス調整的にも正解だし、ユーザーの楽しさを先延ばしにする意味でも正解。レベル20・40になったときに強スキルをつける楽しみがある。
・序盤のバランスが非常に良い。じわりじわりと強くなっていくのを存分に楽しめる。
・ノーマルモードの難易度がいつもの難易度で安心。個人的には簡単な世界樹なんて遊びたくないんじゃーという感じなので。全滅するのもまた楽し。既に3回全滅したw
・1からの伝統だけど、全滅時にマップが保存できるのはいい。ストレスがたまらないし、安心してマップを書ける。
・伐採等がスキル無しで可能に。この方がストレスが貯まらなくて良い。*2
・FOEがダンジョン内の壁を壊すとか斬新。新しい試みが成功していると思う。
・FOEの怖さは相変わらず。これも世界樹の味。
・倒せなかったFOEを倒せるようになる達成感は相変わらず半端ない。
・「危険な花びら」が相変わらず良い味を出してる。こういうシリーズお約束が嬉しい。
・ボスに縛りが決まると非常に気持ちがよいし、相手が技を使えなくなるので攻略しやすくなる。しかし縛りが思ったより中々決まらないのが良いバランス。

悪い点

・アナログパットを基本操作で使えない。
 他のゲームがアナログパット使用OKなだけに慣れるまで手間取ることが多かった。慣れれば平気。
 アナログパットで基本操作、十字キーで視点変更と、入れ替える事が出来れば良かった。
・マニュアルが薄い。薄すぎる。*3
・気球は距離感がつかみにくい。竜巻に間違えて突っ込むなど。
・3の船と同様に気球のステージが冗長。有っても良いけど正直なくても良い。
 気球ステージはお金が無尽蔵に稼げるので初心者救済策だとは思うんだけど。
 個人的には純粋にダンジョンのみを楽しみたい。*4
・FOEを倒せる時期が目視出来てしまうのが超不満。*5
 緊張感が大幅に減った気がする。まぁ、これも初心者救済か。個人的には「FOEもいつか倒せるんだよ?」というのをクエストで示せば良く、FOEを倒せる時期を個人で判断させる方が楽しいと思う。頃合いが良い頃に、初期ダンジョンのFOEを倒せ!みたいな感じで示唆すればOKかと。
・セーブ時間が微妙に長い。頻繁にセーブしたくないくらいには長い。
・ゲーム起動時に「ダウンロードは違法です」とか毎回出るのが非常に気になる。正規に買っているユーザーに対して失礼だと思わないのかなぁ、と思ったり。ゲームって楽しい遊ぶものなのに、毎回ユーザーを不愉快にさせる意味がわかりません。正直。*6

その他感想

今までの世界樹の良さをきちんと残しつつ、意欲的に新機軸を入れてきた作品だと思う。安心して楽しめるシリーズだと今のところ思います。色んなキャラを育てつつ、最後まで楽しく遊んでいきたいな、と思う。ただ、さすがに1−4と遊んでいると同じ事をやってる感は否めないので、たぶん出るであろう5はもっと斬新なシステムを入れて欲しいな、とは思った。

 

次回作に対する個人的な要望

・アナログパットを基本操作に使えるようにする
・マニュアルを拡充する
 ※公式HPからPDFでダウンロードできる。もしくはiPhoneAndroidアプリ(無料)で出す等々
 →どうやらソフト上に電子マニュアルが付属してあるらしい。知らなかった。。。
・海、気球のようなフィールドマップをなくす。要はダンジョンに特化する。
・メインダンジョンは1つでは無くて、複数ある。それが相互に作用する。
 ※片方で何か動かすと、片方が動くみたいな。
・噂情報は、FAQとして後でまとめて見れるようにする
・クエストに対して自分メモを残せるようにする。
・FOEを倒せるかどうか表示(赤・黄・青)は選択任意とする
 ※難易度イージーでは表示する、ノーマルでは表示しない等々
・素材をワンボタンで全売却する仕組みを新設する。
・武器、防具を売ったときに、在庫として復活する。*7
 ※現状では、一度素材を集めた武器を店に売ったときに在庫が増えない。原則として、素材を売らないと在庫が増えない仕様。
・スキルの振り直しを訓練所で任意にする。もしくは有償で変更可能。*8
アリアドネはアイテムじゃ無くて、パーティースキルみたいな感じで任意に使えれば良いのでは?アイテム欄が埋まるのが微妙に邪魔だし、買い忘れの悲劇もなくなるので。*9
マッピングで使えるアイコンを増やして欲しい。宝箱とか。
・抜け道を察知できるスキルがあると良い(かも)。いちいち、壁を向いて探すのが面倒。*10
世界樹1を今のシステム、今のスキルで遊んでみたいとかちょっと思った。バランス調整して、マルチエンディングを実装したリメイク世界樹1とか出たら遊びたい。ええ、あくまでも個人的な好みの話ですが。ただ昨今のペルソナリメイクを見ていると、意外と需要がありそうな気もする。*11
・過去の世界樹を全部巡るとか、そういう話も面白いんじゃ無いかな?*12
・各職業の特徴としてパッシブスキルをかなり強くする方向にし、その他スキルは完全に任意で組み合わせてセット出来るとか面白いと思った。たとえばパッシブスキルとして回復量増加・縛り強化・属性変化強化・速度強化・守備力強化・TP回復等を準備しておき、各職業の特徴は付けておく。それ以外のスキルはある程度任意でセット可能。自由度は猛烈に上がると思うし楽しいと思う。*13
・種族があるとキャラに特徴が付いて良いかも。まぁ、もろにWIZになっちゃいますが。
・立ち絵のコーディネートがしたい。カラーバリエーションがあるにしても、ちょっと各職業4種類は少ない気がする。


世界樹の迷宮IV 伝承の巨神

世界樹の迷宮IV 伝承の巨神

*1:ただ、一部抜け道はやっぱりわからないのでいちいち壁を向く必要はあり。

*2:これ、3からだっけ?

*3:これは3DSソフト全般の傾向だけど

*4:まぁ、これは完全に個人的な話。

*5:まぁ、便利といえば便利なんだけどさ

*6:まぁ、これは世界樹に限った事じゃないし、映画見に行ったときも同じ事を思うんだけどね。

*7:細かいポイントですが

*8:まぁ、これは賛否両論有りだとは思う。

*9:まぁ、スロットが埋まる、買い忘れがあるから良い、という話もあるけど。

*10:まぁ、これが味だという話もあるけど。

*11:もう作っていたりしてw

*12:ダンジョン作る手間省けるしw

*13:レベル50以上限定とかにすれば、ゲームバランスを取りやすいと思う