読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

きちんと寝るための7つのコツ

きちんと眠ることは人生を楽しく生きる秘訣だと思う。


ただ漠然と「睡眠をきちんと取ろう」と思っても、上手く眠れないない事が多い。睡眠をきちんと取るためには、きちんとした事前準備が必要だな、と改めて思う。睡眠について過去に自分自身がやって上手くいったノウハウをいくつか書いてみる。読んだ方が少しでも参考にしてもられば幸いです。

きちんと寝るためのコツ

・晩ご飯を早め、軽めにする
・生活に運動を取り入れる
・寝る30分前にはテレビは見ない、携帯は開かない
・寝る前には精神が落ち着く本を読む
・耳栓、アイマスク、アロマ等を準備する
・自分の適性睡眠時間を確認する
・適性睡眠時間と比較して借金はきちんと返済する

晩ご飯を早め、軽めにする

お腹の中に物が入った段階で寝てしまうと睡眠自体が浅くなるイメージがあります。よく寝る3時間前に食事をしたほうが良いなんて言いますが、普通に会社員生活とかしているとなかなか難しいので、なるべく早めに晩御飯を食べるというのを意識すると良いと思う。

ともあれ、少なくとも寝る2時間前くらいには食べるのを終了するのが良いと思います。23時に寝るなら、食事を21時までに終わらせるイメージですね。就寝時間から逆算するのが良いと思います。

あと経験上、晩ご飯を食べ過ぎると睡眠が沢山必要になる気がするので、晩ご飯を軽めにするのも良いです。朝・昼はがっちり食べるけれども、晩ご飯は少なめにする作戦で。

生活に運動を取り入れる

昼間に動いていると夜に熟睡出来たりします。ジョギングとか水泳とかできればベストですが、まずは散歩等から始めて見るのが良いと思う。5分だけでも散歩出来れば全然違います。散歩に慣れてくれば時間を増やしてみたり、ジョギングしたりするのも良いですね。

あとヨガやストレッチなども非常に効果的だと思うので、短い時間でも良いので身体を動かしてみると良いと思う。寝付けない時って運動不足の時が多いから。体を強制的に疲れさせてぐっすり寝るというのは本当に効果的でかつ気持ちが良いものです。

寝る30分前にはテレビは見ない、携帯は開かない

テレビや携帯を寝る直前まで見ていると、寝るモードに入らないです。なので、寝る30分前には身体を動かしたり、本を読んだりする時間に当てると良かったりします。あと寝る30分前に間接照明を使うのもありですね。光の量が減ると身体が寝るモードになってくるので良い感じです。

寝る前には精神が落ち着く本を読む。

寝る前に読書をする習慣って良いのだけれども、妙に面白い小説を読んだりすると余計に眠れなくなったりする罠もあります。なので、寝る前には精神が落ち着く本を読むと良かったりします。

あと瞑想も良いと思います。ともあれ精神を落ち着かせてから寝ると、睡眠が深くなりますね。確実に。

耳栓、アイマスク、アロマ等を準備する。

寝ている時の身体をケアすると言う話です。意外と音や光が睡眠の質を落としている事が良く有ります。耳栓、アイマスクをして寝るとものすごくスッキリ眠れることが出来たりするので、一度やってみるのをオススメします。

あと、ラベンダー等のアロマオイルを買ってきて*1、寝る前に使うのも効果的です。ティッシュを四つ折りくらいにして、アロマオイルを2.3滴、垂らすだけです。よい香りにつつまれて寝るのは本当に気持ちが良いです。

自分の適性睡眠時間を確認する。

人によって適正な睡眠時間があります。6時間睡眠でOKな人もいれば、9時間寝ないとだめな人もいます。自分の睡眠時間を記録しておき、ベストの睡眠時間を把握しておき、可能な限り毎日適性睡眠時間の眠りを取れると良いと思います。

ちなみにオイラは7時間半睡眠がベストですね。よく言われる90分サイクルも大切ですが、人によって個人差はありますからこだわる必要もないと思います。

適性睡眠時間と比較して借金はきちんと返済する。

適性睡眠時間は把握しても、毎日きちんと眠れるとは限りません。睡眠時間不足は借金と同じでいつか返済しないと身体に無理が来てしまいます。休日等は、睡眠時間の借金をきちんと返済する必要があります。

長期的に睡眠時間が足りない人は、ある特定の週を「睡眠強化週間」として、とにかく沢山寝ることを目標にするのが良いです。毎日早めに寝ることを心がけて、朝起きたときに「これ以上寝れない!」と思うくらいになったら借金返済完了です。

まとめ

上記ノウハウですが、全部やる必要はもちろん無くて、自分が良いと思った物を1つでも取り入れてもらえれば良いなと思う。あんまり睡眠の事前準備に手間取りすぎて、睡眠時間自体が減ったら本末転倒ですからね。

良い睡眠で良い人生を。


*1:無印良品で売ってるのを買うのが簡単です