読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(46日目)エンディングだけ動画みても面白くないのは何故なのか?

ゲーム 今日の0.3%

この前SFCのゼルダのエンディング動画を見たんですが、なんか、ビックリするくらい楽しめなかった。

SFC版のゼルダってオイラが見た過去のエンディングの中でもものすごい好きな部類に入るので、さぞかし感動が再体験できるかな、と思って見ていたので、そのギャップにビックリした。


思い出補正があるのに、エンディング自体を楽しめないってのはどういう事なんだろうな?とか思ったんだけど、結局「ゲームを楽しんだからエンディングに感動する訳で、ゲームを遊んでないのにエンディングだけ見ても楽しめない」という事なんだろうな、とか思った。


映画だってラストシーンだけ見ても感動できないわけで、途中のシーンで感動を揺さぶられているからこそ、エンディングで泣ける訳で。


ゲームは特に自分の行動が有ってこそのエンディングな訳だから、自分の行動が無い以上、エンディングの豊潤さは味わえないのかな、と思った。


畑を耕して、雑草を抜く日々があるからこそ、収穫の楽しさが得られるというのと同じだなと思った。


ただ、逆にゲーム動画だけ見て感動するものもあったりするわけで、それについては別途書いてみたい。

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D