読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(44日目)「それ違うよ」と言う前に。


相手の話を聞いているときに「ん?それ違うんじゃね?」とか思ったりする事が良く有る。


「それ違うんじゃね?」という感覚は合っている事もあるし、間違っていることもある。ただ、合っているにせよ、間違っているにせよ、そのセリフを口に出すことで満たされるのは、自分がささやかな優越感だけで、そのセリフを言った後に、相手のプライドは傷ついてこちらに心を開いてくれなくなると思う。


だから、「ん?それは違うんじゃね?」と感じたら、違う角度で聞き直して見た方が良いと思う。よくよく話を聞くことで、相手の言いたい事が伝わってくることがあり、こちらの勘違いも分かったりするから。なんにしても、一呼吸置いて、相手の事をきちんと噛みしめた方が良いと思う。


本当に違う場合があったとしても、相手は「言葉の真偽」を確かめているのではなくて、単に話を聞いて欲しいだけ、という事もあるので、ゆっくりと時間を使って話を聞いてあげたいな、と。

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)