読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(40日目)暇なら寝るなり現場いくなり本を読むなりすればいいのに。


中間管理職の良く有る愚痴です。*1


上司が大変暇そうにしている。


正直、うちの会社は仕事としてやることは沢山ある。それが見えてないという段階で、もう上司としてどうかと思う。まぁ、仕事をやらないのは正直どうでも良い。勤勉に動かれて余計な仕事を増やすよりも、仕事をしない方が百倍ましだから。*2ただ、暇なので手を組んでこちらの仕事を見ていたりする。「こいつきちんと仕事しているのか?」的な感じで。


なんか二重な意味でがっかりする。


・そんなことしていても仕事は一ミリも進みませんよ?
・そして、部下もモチベーション落として、余計に仕事進みませんよ?


なんだろうな。元上司はもっと勤勉に仕事をしていたし、きちんとオイラに仕事を任せてくれていた。軌道修正もうまかったし、部下を鼓舞するのもうまかった。よく1匹のライオンが100匹の羊を使うのと、1匹の羊が100匹のライオンを使うのでは、前者が圧倒的に強い、なんて言われるけれども、それが良く分かる気がした。


理想の上司なんてもちろんいないわけだし、どんな上司が要るにしても働かなきゃ行けないのはサラリーマンのサガというのは分かるんだけどね。あと、上司をきちんとマネジメント出来ないのは部下として技量不足なのも分かっている。


ただ上司が居なくて、オイラ+派遣社員2名の3名体制で仕事をしている時は本当に忙しかったけど、業務効率は高かったし、なにより働いていて充実感があった。今は上司、オイラ、社員2名(内新人1名)、派遣社員という5名体制なんだけど、業務効率は悪いし、何より働いていて充実感が薄い。


やっぱり使えない上司がいるよりも上司がいないほうがよっぽども決裁が早いし、充実度も高いという事実に気がつく。あと、新人よりも仕事を知っている派遣社員の方が業務処理量が多いという当たり前の事も思い知る。(ベテランの派遣社員を切って、新人を採用した上司に対する絶望もあるんだけどもね。もちろん、新人は育てれば良いんだけれども。)


そして、仕事を一生懸命処理しても、まるで理解されず、むしろ「人がいるのになんで仕事が進まないのか」とか思われてる始末。あと、派遣社員と新人を組ませて仕事をしているんですが、「派遣社員に新人を教育させているようだが、新人が派遣社員を使わなきゃダメだ」的な事を言うんだよね。入社して1ヶ月の新人が、社会人経験豊富な派遣社員を使えるわけねーだろ?と思う。


もちろん、公務員のキャリア・ノンキャリア的な発想はよく分かるし、新入社員が大量の派遣社員を使わなければ行けない職場も知っている。ただ、うちの職場は今までそういう環境でなかったし、文化が根付いていない。環境やら文化があれば、キャリアがどうやってノンキャリアを使っているかを見れば分かるので、新人も派遣社員を使って仕事をするというノウハウが身につくんだろうけれども、そんな環境もなければ文化もないのに、社会人一年生にいきなり「明日から派遣社員を使ってください」とかいうのは無理だろ?と思う。


もともと2名いた派遣社員を上司が1名切ったのも、その派遣社員が上司のことを「あ、この人ダメだ」と見切っていて、その意趣返しみたいな所があったんだと思う。あんな派遣さんと一緒に仕事をしたくない、という上司の気持ちが契約解除に繋がったというか。*3


新人を入れて自分の思い通りに使いたいという気持ちはわかるが、肝心の上司が現場の仕事をさっぱり知ろうとしないというのはどういうわけだ?と思う。もちろん、オイラはマニュアルやら仕事分担表を渡して、仕事の全貌をきちんと伝えているわけだけども、質問は全く来ない。(もちろん、文字タイプと声タイプがいるので、文字で報告出しても、頭に入らないのかも知れないけれども)


駄目なポイントは色々有るのですが、
・自分の考えを曲げない
・細かい所まで口を出す
・相談も無しにドンドン決定してしまう
・他部署の声のでかい人に負ける
・文章で指示を伝えない
・情報を共有しない
・その場だけ乗り切れればOKと事なかれ主義
・言った事をコロコロ切り替える
・その場で決めれば良い事を決めないで先送りにする


たぶん、オイラがこういう分析をしていて、知らず知らずに態度にでるから、オイラの事が余計に気に入らなくなっているという悪循環に入っているとは思うんだけどね。


何にしても絶望感が半端無い。


まーもっとひどい会社は沢山あったので、今すぐ逃げようとか思わないんだけれども、この絶望感を書き記したかったので、ちょっと愚痴ってみた。文章にすることで問題は解決しないけれども、精神的カタルシスを得るために、こんな文章を書いてみたよっと。ちょっとすっきりしましたとさ。


*1:ちなみに今の会社の話では無いですw

*2:ちょっと辛辣すぎますかね?

*3:ただ、その派遣社員さんはメチャクチャ仕事できたので、仕事が出来ない上司と縁が切れたのは、派遣さん本人にとっては幸せだったと思うけど。