ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

デスクトップを綺麗にする


仕事やらプライベートでPCを使う事が多いんだけど、使ってないファイルやらやりかけのファイルがデスクトップに転がっていることが良く有る。こういうファイルを整理した方が仕事に対する集中力が増す。

進め方

・使ってないショートカットを捨てる
 ショートカットを捨てることで、PCの起動が速くなるというおまけも。
ペンディング仕事はフォルダで管理する。
 「ペンディング仕事」専用のフォルダを作っておいて、デスクトップに張り付いてるペンディング仕事を全部放り込む。定期的に眺める運用に変更する。

雑感

早速やってみたところ、デスクトップに余計な仕事が無いと本当にすっきりする。今やろうとしている仕事に専念できて良い感じだなーと思ってます。


同じ要領でiPhoneのトップページのアプリも整理した方が良いなーとか思った。

思考の整理学 (ちくま文庫)

思考の整理学 (ちくま文庫)