ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

減らすが今年のテーマだった。

良かったこと探しリースをやろうと思って、ブログとか手帳を頭から読み直して居るんですが、1月に書いていた自分のエントリの事を、ほぼ11ヶ月くらい放置していた事に気がついた。


・今年のテーマは「減らす」

・現状8割
・未来2割
が丁度良いバランスでは?


・今まで本棚にある勉強本・啓発本系を全部棚卸し
実学として使えそうな本以外は捨てる

と、良いこと書いてあるのに、しっかりさっぱり実行してなかった。


まぁ、遅ればせながら実学として使えそうな本以外は捨てる、という行為は少しずつだけど12月に入ってから実践できている。なので、一年の最初に決めたことを最後で帳尻あわせが出来て良かったかな?なんて思ったりもした。なんか、夏休みの宿題を最後の5日でやろうとしている子供みたいな感じですが。


でも、読まない本を捨てるというのはある意味、勇気がいる行為。もともと良い人生を送りたい思って本を集めたわけだし、その本を捨てると言う事は、自分の思いと一緒に捨てるというのと同義なわけだから。ただ、自分のリソースには限界があるし、今、自分が出来る事を少しずつこなしていくしかないよな〜とも思ったりもするので、過度な宿題は自分で捨てて楽になった方が良いな、と今は感じている。


また読みたくなったら買えば良いわけだしね。この辺はうまく切り替えて生きていきたいな、なんて思う。