ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

ブレード・ランナー


小島監督が作った名作ゲーム「スナッチャー」の元ネタ映画として、
いつかは見てみたいな?と思っていたんですが、先日ようやく鑑賞しました。


相似点はたくさんあれども、全くの別作品だな〜という印象。


ブレード・ランナーのテイストや世界観を借りつつも、
まったく独自の作品に昇華させた小島監督の手腕はすごいな〜
なんて感じてしまいました。


超有名映画であるので、ネタバレとかは関係ないとは思いますが、
スナッチャーのネタバレも入れようと思うので、感想はたたみます。


まず空飛ぶ車とトライサイクルが激しく似ていた。そのまんま。
乱立したビルの上を飛び交う車たちも同じ。
あと日本だが外国だかわからない街の世界観も同じ。


なによりスナッチャー本体とレプリカントの擬人設定は同じ。


屋台でたくさんの食べ物を頼むシーンはもろにオマージュ。


と、序盤でかなりワクワクしながら見ていたんですが、
ブレード・ランナースナッチャーの相似点はこれくらい。


ブレードランナーレプリカントを探し出す主人公の話なんだけども、
主人公自体もレプリカントなんだろうな、という設定。
(指摘は無いけれども、記憶が薄い、写真が好き、というのでほのめかしている)


スナッチャーは主人公が冷凍保存された上で記憶喪失なので、
主人公自体がスナッチャーかも?的なイメージは持たせつつも、
実は・・・みたいな別のどっきりを用意している。


あと、主題が全然違う。


ブレード・ランナーレプリカントにも人格が持てるのか?という設定で、
寿命を知ったレプリカントがなんとか長生きしようと模索する話。


スナッチャーは、スナッチャー自体が完全無欠の存在であり、
むしろ人間が持つ「疑い」という弱さがメインテーマとなっている。


小島監督びいきなのは承知で書くけれども、
スナッチャーの方が奥深い世界観とストーリーだなぁ、なんて思いました。


改めてスナッチャーのリメイクを作って欲しいな〜なんて感じた次第。