ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

ドル安進行中。


ドル安の影響で、円高になっていて、
輸出産業が多い日本の株価が下落しています。


サブプライム問題の長いトンネルを抜けない限り、
アメリカ経済の不透明さは続くと思われる。
なので、ドルが猛烈に安くなり、
「結果的に」円高になっている模様。


対ユーロを考えると、
06年度は135円くらいだったのに、
現在は155円くらいになっていて、
約15%の円安となっている。


5年間くらいのチャートを見ていると、
ジワジワと円安ユーロ高になっている。
ユーロという新たな基軸通貨があることで、
円高ドル安≠日本経済好調 という事が如実に分かる。


とりあえず、
しばらくは日本株投資は見送りかな〜という気持ちです。


政治的には、
抜本的な耐用年数の短縮が含まれる、
今回の税制改正関連法案は、早めに通して欲しいなと思う。


揉めれば揉めるだけ、
日本経済が受けることが出来るメリットが減るので。


あと一日本人としては、
自らのスキルを向上し、
仕事を通じて付加価値を少しでも多く創造して、
日本経済活性化に寄与したいな、と思う。