ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

開設1周年&10000ヒットです!


3連休は体調不良で寝込んでました。
最近、すっかり虚弱体質になってしまいました。


久しぶりに自分のブログを覗いたら、
なんと10000ヒットしていました!
沢山のご愛顧、ありがとうございます。
お陰で元気になりました!


開設1年を機会に思ったことを、
自動書記でつらつらと書いてみたいと思います。


<自動書記>
楽しい人生を過ごす為の「天職」を見つけるために
当ブログを開設し、
自分の思ったことを書き出している毎日ですが、
段々と自分の思いが掴めてきた気がする。


それと進めるべき方向性も分かってきた。


「天職」や「自分の生き方」を見つける上で、
何よりも大切なのは
「自分の足で立ち、自分の頭で考えること」


これに尽きると思う。


啓発本を沢山読んでも、ネットの啓発記事を読んでも、
参考にはなっても自分が翌日から使える武器には、なりえない。


人生を生き抜く上で必要な知識群が100種類有るとすると、
自分にフィットするのは2.3種類が関の山だと思う。


この自分の武器を見つけるために、
多読・乱読が必要になってくる訳だけど、
運が良いことに、私は文章を読むのが苦痛ではない。


沢山の文章を読むことで、自分の武器を探して行きたい。
※実行と考察も大切ですね。


また、ラッキーな事に、
自分の武器の一つは「投資」関係にありそうだ、
いうのが最近分かった。


投資系の本は、幾ら読んでも飽きないし非常に楽しい。
多分、この知識を人に教えることも楽しいだろうな〜と想像できる。
2008年は、投資関係の知識を深掘りするのに使いたい。


あと、文章を読む事に没頭する余り、
自分の頭で考えなくなってしまうクセもある。


自分の考えを定期的にはき出して、
整理していきたいな、と思う。
※ブログも道具の一つ。
 個人的にはマインドマップを使いたい。


それと、余談ながら、
過去の自分が書いた文章は、読み直すと非常に面白い。
※自分が面白いと思った事を書いているので、
 当たり前といえば当たり前ですが。


ちょっと自分の考えを整理する上で、
過去の記事を読み直してみようと思う、


読み直す過程で、
当ブログ傑作選みたいなのを作れると、
自分としても、遊びに来た人にも使えると思う。


今週、再読を続けて、順次公開してみようと思います。


あと、人気のキーワードは、
フォトリーディングや、六方拝、
ストレングスファインダー、FP3級等々。


キーワード関連で記事を
まとめられると良いな、と思います。


<余談>
奇遇にも当ブログを始めてから、ちょうど1年が経過してました。
平均27名/日の方々に、ご覧頂いている計算。


あと、288日書きましたので、78.9%更新してますね。
最近は、平日のみ更新となっていますので、
70%くらいに落ち着くと思います。


今年も自分のペースでウダウダと更新をしていこうと思いますので、
今後とも、ご愛顧をよろしくお願いします。