ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

無法バブルマネー 終わりの始まり



先日読了。
松藤民輔さんの本。


超簡単に要約すると、
・原材料バブルは崩壊する(金以外)
・ロシアは原材料バブル。
・中国はサブプライムで流される。
・原材料でもあり、
 古今東西珍重された「金」の時代が来る!
という感じ。


あと、本の前半部分は、
サブプライムローンとは何か?
というのに割かれているので、
サブプライム問題を知りたい人にお勧め。


この人はブログがまた面白い。
「松藤民輔の部屋」


最近のトピックスを要約すると、
FRB金利を下げると、NY株式市場が下落する
 ※インフレ懸念が加速するので。
・NY株式市場の流通量(ボラリティ)が下落ぎみなので、株価も下落する
 ※売買が減るということは、魅力が減っているという事。
・55日で20%下落すると、弱気市場(ベア)になる
 ※NY株式の9大指数のうち7つが22%下落している。
・バルチック指数(海運運賃)は景気に先行している。
 ※現在、バルチック指数が最高値から43%下落している。
・株価が下落すると、金が上昇する
などなど。


松藤民輔さんは、今、金鉱山のオーナーらしい。
金が上がることに人生を賭けている感じですね。


信じるか?信じないかは、人次第です。
全てを丸呑みするつもりは無いですけど、
予想として当たる部分があるのでは?と思ったりもします。
今後の株式動向に注視したいです。


また近日中に東京株式市場に金のETF(※)が出るらしいので、
毎月買っている中国投信から、
金のETFにシフトしようかな〜とも思ったりした。
証券取引所で取引できる投資信託


今、金相場は高いので、
この人の予想が当たるか?は神のみぞ知るですが、
投資先としては面白いなって思うので。