ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

FP3級試験、終わりました。


ファイナンシャルプランナー3級試験、
無事終わりました。


所得税の概要、
生命保険と傷害保険の違い、
年金の仕組みと税額控除の中身、
相続税と贈与税の違い、等々、
普段の生活で疑問に思っている事が、
色々と理解できて良かった。


たまに「試験」を受けると、
試験勉強で脳みそが活性化されるし、
また試験会場の独特の緊張感を味わうことで、
自分自身の成長を促せて良かったです。


「夢をかなえるゾウ」に触発され、
試験を受けてみたわけですが、ほんと正解でした。
また、別の試験を受けたいなって思った。


夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ



<試験雑感>
午前学科60問、午後実技15問なのですが、
どちらも、30分もあれば終わる試験。
分かれば分かるし、分からないと考えても分からない(笑)
計算問題は5%位なので、検算も不要。


遅刻者の事を考えて、
30分後に受験票の回収、退出は1時間後という設定。
15分後に受験票を回収し、
30分で退出可能にして欲しいなと思った。
※周りを見ると、皆、寝ているし(笑)


試験終了後、数時間で公式HPに解答掲載!という事実を知り、
資格試験も時代によって変わるなぁ...という印象。


解答発表が17:30なのですが、
予想通りHPがダウンしていたのが笑えた。
※その瞬間、朝青龍白鵬が対決してました。大相撲でした。


20:00頃も相変わらすサーバーは不安定。
数回のチャレンジで解答(PDFファイル)の
ダウンロードに成功。


正答率60%で合格。


自己採点をしたところ、
学科75%、実技93%正解だったので、
多分、合格しているでしょう。ホッと一息。


勉強時間が少なかった割に高得点で良かったです。
※実技試験が、例年になく簡単でした。


2級はどうしようかな〜という感じ。


試験勉強で読めなかった未読本を読んでから、
考えてみたいな、と思う。