ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

細胞記憶


脳ではなく、体全体が記憶している、
「細胞記憶」という学説があるらしい。


ムギさんのメルマガの
バックナンバーを読んでいたら見つけました。
細胞記憶について、補足



臓器移植した人が、提供者の記憶を感じる系の話。*1


個人的に慢性的な肩こり持ちなんですが、
マッサージなどに行ってコリをほぐすと、
コリの原因の記憶が蘇ってくるって事が良くある。


コリと脳が直結していると考えても良いけど、
コリ自体が記憶してると思った方がしっくり来る。
緊張をほぐすことで、コリが記憶を解放するみたいな感じかな?


書いたり、しゃべったり、動いたりして、
暗記すると、記憶が定着しやすい、
なんてのも良く聞く話。


ちょっと細胞記憶を意識しながら、
学習してみると面白い気がする。なんかワクワクする(笑)


セミナーの効果が高いのも、
細胞記憶で説明がつく気がするなぁ。

*1:エンジェルハートってマンガもそうだよね。たしか。