ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

「春夏秋冬理論」


神田さんの「春夏秋冬理論」の文庫本を読んだ。


簡単に書くと、
どんな人も人生に周期を持っており、
12年が1周期。*1
3年ごとに春夏秋冬の時期が訪れる。


具体的には、春3年、夏3年、秋3年、冬3年。
各季節には固有の波があり、
波に逆らわず生きていくと幸せになれるという本。


各季節を簡単に言うと、
 春は芽が出て、夏はイケイケ、
 夏は収穫と別れ、冬は種をまく。
という感じ。


半分くらい読んだ時の、
率直な感想としては、
「読んでいて理論として面白いけど、
 人生ってこんな簡単な周期に、ならないんじゃないの?」
というものでした。


で、本の3/4くらいの所で、
「では、あなたの人生の年表を作って、
 季節を当てはめてみましょう!」という演習があった。
※本の最後の方に、年表を書く欄がある。


「ちょっとやってみるか〜」くらいの軽い気持ちで、
自分の人生の大きなイベントを年表に落とし、
あてはまりそうな季節を入れてみた。


すると驚愕の表ができあがった。正直、愕然とした。
本当に人生が12周期になっている...


特にびっくりしたのが、秋の部分。
秋の3年間で、
病気になったり別れが有ったりするらしいんだけど、
親の転勤で友人達との別れがあったのも秋。
昨年、仕事で体調を壊して、人間関係が入れ替わったのも秋。


あと、仕事上でものすごく充実していたのが夏。
良い転職て誘いが有ったのも夏。*2


で、今は秋の3年目。
「人生の目標が決まってこない〜」と、
ちょっとだけ焦った毎日を過ごしていたんだけど、
目標が決まらないのは今は秋だからと言われると、
妙に納得できる。


次の冬は目標というタネを蒔きまくる時期であり、
「コレだ!」という目標が出てくるのは春。


なので、今年1年の秋をきちんと勉強して、
過ごしていこうと思う。

季節判定に興味がある方は、
SEASONSのオフィシャルHPへ。*3


<余談>
はっきりいって、
この春夏秋冬理論、
著者の神田さんが言うとおり、
理論的ではありません。経験則です。
自分も年表を作ってみるまで、ものすごく懐疑的でした。


ただ、2:8の理論とか、黄金比とかも、
理論じゃないけど、経験則で実証されている。
春夏秋冬も同じだと思う。*4


本当にこの通りになるのか?を、
自分の人生を使って見ていこうと思う。*5


文庫本価格で人生の先が見えると思うと、
ちょっとだけワクワクしませんか?

*1:十二支と同じだね。

*2:受けませんでしたが..

*3:別に、神田さんの信者では無いけどね。私。

*4:騙されたと思ってやってみると面白いです。

*5:100%盲信しているわけでもないんで。(笑)