ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

悪い気持ち

悪い気持ちは連鎖する。


大きな事より、小さな悪意が一番始末が悪い。
自分が、悪意を出しているから、
それが周り巡って自分に返ってくるだけでは?
と、最近、そんな事を考える。


ともかく、悪いことは出さない。
出すと確実に自分に戻ってくる。
昔、何気なしに言った悪口が、
ものすごく増幅されて帰ってきた事が有った。
陰陽師の呪詛返しの世界でした。*1


とはいえ、発生した悪意はどうするのか?
という問題は残る。
悪意を自分の中にそのまま置いておくと、
どんどん感情が侵食されてしまう。


悪意を悪意と感じなければ良いのでは?
とも思うが、一度、きちんと発散させないと、
自分の中からは抜けない感じがするし、
いつか、溜まりたまったマグマが爆発しそうな気もする。*2


なので、悪意自体を憎まず、
悪意を感じても良いが、
それを別のエネルギーに転化し、
前向きな燃料にするのが良い気もする。
これが正解か?が分からないけど。


「コノヤロ!!いつか、見返してやる!」
みたいな気持ちを、良い方向にぶつけるのが、
建設的な気がする。エネルギーも発散できるしね。

*1:呪詛って悪口の事だよね。

*2:というか、胃に穴が空くかも