読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

震災の事を風化させないために


東日本大震災の月命日に震災の事を考える、というのを昨年度は継続してやっていましたが、体調不良の影響で4月はスルーしてしまいました。5月は震災について改めて考えてみたいと思う。*1


今現在、新聞やNHKニュースを見る限りは、震災の扱いは徐々に減っている風に感じる。当たり前だけど、いつまでも震災の事ばかり考えて居られるわけではないので、取扱が減ってしまうのはある意味仕方が無い。阪神大震災の時も一年を超えたあたりで、世の中的に一区切りがついた感があったので、それと同じ空気感を感じる。


ただ、まだまだ震災からは復興できてないのも事実なんだよね。*2


ともあれ、個人的には夏あたりに被災地に行ってみて、現状を肌で感じてきたいと思っている。映像や文字情報だけじゃわからないこと、伝わらないこともたくさんあると思うから。


それと震災の事を忘れないで居る事はやっぱり大切だし、自分に出来ることを少しでも良いからやることが、復興への継続した小さな手助けになると改めて思ったりもする。寄付も来月より復活して実施したい。とりあえずオイラが今のところ震災に対して出来る唯一の事だと思うから。

*1:11日に考えた素案を、今アップしてます。

*2:もちろん、立派に復興出来ていることも多いとは思うんだけど。