ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

「フェルメール光の王国展」見てきました。

先日、銀座でやっていた「フェルメール光の王国展」を見てきました。

会期:2012年1月20日(金)〜7月22日(日)
会場:フェルメール・センター銀座
 〒104-0061 東京都中央区銀座6-11-1 銀座ソトコトロハス
 ※松坂屋銀座店のすぐ裏みゆき通り沿い
開場時間:10:00〜18:00(入場は閉館30分前まで)
休館日 :毎月、第1と第3月曜日(当日が祝日の場合は開館)
入館料 :大人(高校生以上)1,000円(税込)
      小・中学生500円(税込)

詳細はこちらに。
フェルメール・センター銀座 Vermeer Center Ginza

簡単に言うと
フェルメールの全作品を展示
・全て原寸大の「複製画」
・当時の色彩を現代技術で再現
という感じの展示会です。


行く前はどうかなーとか思っていたけれども「行って良かったなー」と正直思ったので、情報をシェアしますね。


さて、オイラの感想を箇条書きで。

良い点

・全作品を一気に見ることが出来るのは迫力満点
・個人所有、盗難品も観れるのはレア
・絵の精密さが本当に再現されている
フェルメールは光の使い方がうまいなー
・色が当時の状況に復元されているのでほんと綺麗
・特徴的なラピスラズリの青が本当に見事
・複製画なので、写真が取れる!*1
・会場で複製画を安価で買える
・ポストカード全作品3,300円を買える*2

気になる点

・会場が微妙にわかりにくい
・5Fに上ってから4Fに降りるとか謎の移動がある
・同じ絵なんだけど、同じじゃない風
・言い換えるなら、やっぱニセモノだなと感じちゃう
・全部フェイクだから、入館料がもうちょっと値段が安くても良いかな?と思ったり


雑感

まぁ、いろいろと書きましたが、総じて「行く価値あり!」と感じましたので、興味のある方は行ってみても損は無いと思いますよー*3
 

おまけ

夜間鑑賞券なんてのも有るみたいなので、仕事帰りに見に行くという手もあるかも知れませんね。木・金・土曜日限定で値段も3,000円とお高めのようですが。

*1:ちなみにストロボは不可

*2:買っちゃいました

*3:ANAが協賛で、ANAの制服みたいな服を着た人が受付にいて眼福もあるしw