ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(36日目)疎遠な人から電話無くしたというメールが来た時の話。

結構前の話なんですが、普段連絡してない人から突然「電話を無くしたので、今後はこちらに連絡ください」というメールをもらった。その人とはかなり疎遠だったので、率直に「なんで今おいらにメールをくれるんだろう?」とか思ったりもした*1


もともと疎遠な関係だったし、このまま連絡取る事は多分未来永劫無いと思うので、そのまま連絡くれなくても良かったのにとも感じたのも事実。*2


そもそも疎遠だったから返事しなくても良いか、とか脊髄反射で考えてしまったんだけど、ここまで文章を書いてみて、我ながら客観的に見て冷たい奴だなとも思ったりもする。そして、自分がなんでこのメールに返事しないのか?をふと考えたんだけど、結局の所「文面がコピペであるから」だろうな、とか思った。


もちろん、わざわざオイラの事を覚えていてくれてメールを送ってくれるということは非常にありがたい事ではあるし、携帯電話を無くしたことは、その人にとってすごく悲しいことではあると思うんだけど、なんで送ってくる文章がコピペなんだろう。コピペだから気持ちが伝わってこないというか。


何にしても「コピペじゃ人の魂は動かないぜ?」とか思った。*3


どうせなら、オイラの気持ちを少しでも揺さぶるような文面ならよかったのに。そうしたらまた面白い縁が生まれたかもしれないのになーとか、ちょっと思った。


ま、こういうのも含めて縁だよね?とか思ったけれども、まーせっかくメールもらったことだし、面白い返事を書こうかなーとも思ったりもちょっとした。*4もちろん、電話帳にはきちんと再登録しましたけどね。この細い縁から何か生まれるかも知れないしね。*5


幸福論 (集英社文庫)

幸福論 (集英社文庫)

*1:冷たい人ですね。ごめんなさい。。。

*2:年賀状をやり取りするよりも細いつながりでもあったので。

*3:凄い上から目線ですがw

*4:結局、出して無いんだけどw

*5:もちろん、何も生まれないかもしれませんがw