ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(25日目)アウトプットを前提としない読書も重要。


未読の本が結構溜まっている。


残業が多くて根本的に時間が無いのも大きな理由なんだけど、ちょっとした時間が出来てもゲームとかネット*1に時間を使ったりして、読書以外の事を優先しすぎている傾向がある。


なんで本を優先して読まないのかなーという理由を色々と考えてみたんだけど、一番の理由はオイラが「アウトプットを前提した読書をしようとしている」事なんじゃないかな?と思った。


アウトプットしなきゃとか思っていると、読書という行為自体が重くなるから。


もちろん、本を読んだ後にアウトプットをした方が本を有効に生かせるし、自分の人生も豊かになるのは間違いないんだけれども、アウトプットを意識するあまりに、そもそも本自体を読まなくなるのは本末転倒かなーとか思ったりもした。



なので、アウトプットを前提としない読書も必要かなーと思った。心の栄養になれば良いじゃないの、と思うので。

 
小説とか読んだとして、2時間アウトプットが前提とか言われると、そもそも読む気が無くなるしね。


もちろん、アウトプットの大切さは知っているし、アウトプットした方が自分の人生を豊かにしてくれるんだよなーとは思うけれども、たまには軽い気持ちで本を読むのも必要なんじゃないかなーとそんな事を思ったので、メモとして残しておく。


レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング

*1:Twitterとか、Tumblrとか