読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(16日目)かばんを持つ習慣がなかったオイラがかばんを持つようになったという話。

自分語り 今日の0.3%


鞄を持つのが嫌いだった。


オイラはお酒を飲むのが好きなので、酔って鞄を置き忘れるのが怖いからというのが一番の理由。*1あと、地味に持っていると邪魔だというのもある。東京時代に満員電車に乗っていると鞄が本当に邪魔だし、鞄を持っていると本も読めないので、会社に鞄を持参するのをある日から止めてしまった。


鞄を持たないと本当に楽なんだよね。両手が自由に使えるし、身軽だし、社会人失格っぽくて気楽だし。デメリットは、財布をポケットに入れたりするので、スーツの型が崩れることかな。まーファッションに気遣う人は気になるんだろうけれども、オイラは自分の楽さを取って、ポケットに構わず物を入れていた。


東京から地元に戻ってきて、車通勤生活になった訳ですが、それでも鞄無し生活を続けてきた。コーヒーをステンレスのマグに入れて持ってきた時も、座席にマグを転がして、そのマグを手で持って駐車場から職場まで通勤してた。今思えば、なんでそこまで鞄無しにこだわっていたの、という話もあるんですが。


で、最近、鞄を買ったわけですよ。なんで買ったかというと理由は幾つかあるんだけれども、一番大きな理由が座席においてあるマグが車の中で転がること。行きはコーヒーが充填されているので、問題ないんだけど、帰りはコーヒーを飲みきった空のマグが、カーブの度にゴロゴロと転がるわけですよ。これ危ないなー鞄欲しいなーと思ったのが鞄を買ったきっかけ。


という事で、早速、鞄を持って会社に来ているんだけれども、これが思いの外、便利だと言う事に気がついた。これもっていると便利、というのを入れておくと、すかさず出せるから。*2


典型的なのがサングラスで、日差しが眩しい日に車の運転をする時にはサングラスが欠かせない。今まではスーツのポケットにサングラスを入れていたんだけどサングラスをスーツのポケットに入れておくと地味に邪魔なので、毎日天気予報をチェックして晴れの日のみサングラスを持参していた。


晴れの予報で曇りだとせっかくサングラスを持ってきたのに使えなくてイラッとするし、曇りの予想で晴れだと眩しくてイラッとする。ところが、サングラスを常に鞄に入れていると、眩しくてもサッとサングラスが出せるので非常に心地よい。もちろん、曇りの日は入れっぱなしでOKな訳だし。なんて便利なんだろう。というか本当にさっさと買っておけば良かった。


あと、出張等で出かけたときも鞄を持ってかないんだけど、書類もらったりパンフレットもらったときに微妙に邪魔で困っていた。なんか、こんな事を文章に書いていると今までのオイラって社会人失格何じゃね?という気もしてきたが気にしない。iPhone電源ケーブルとか、充電池も持ち歩くと意外に良いという事にも気がついた。困ったときに何時でも補充できるわけだから。


まーこんなオイラみたいに鞄を持ち歩かない人は居ないと思うけれども、世の中の人たちが鞄を持ち歩いている理由が良く分かり、また大人の階段を一つ上れたなーなんてそんな事を思った。*3
 

新・片づけ術「断捨離」

新・片づけ術「断捨離」

 

*1:まー荷物を飲み屋に置き忘れる、と言う事は今まで一度も無いんだけど

*2:ティッシュとか、ウェットティッシュとかそういうのは常備しておくと本当に助かる。

*3:特にオチはありませんが。。。