読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

Jコミ唯一の死角

マンガ

Jコミという日本の漫画史上類のないすばらしい試みが行われようとしている。

・Jコミ

特徴

・タダでコミックが読める!
・絶版コミックが何時でも読める。
・PDFファイルで配布。しかもDRMフリー。
・最初と中間と最後に広告が入る*1
・読者、著作権者、広告主、出版社が損をしないシステム。
 読者は(広告付きとは言え)無料でマンガが読み放題。著作権者は広告収入が入る。広告主は、自社の広告が自動でばらまかれるので効果的。絶版本が対象なので、出版社は原則として損をしない。


損をするのは古本屋だけという夢のような仕組み。*2


早速サンプルをダウンロードしてみたが、その時に感じたJコミ唯一の死角は。。。


「ダウンロードがめんどうくさい!」


以上


ラブひな14巻をダウンロードしてみたんだけど、想像以上に面倒くさいんだよね。


1.ファイルを選ぶ
2.ダウンロード画質を選ぶ
3.ダウンロード開始
という手順を14回繰り返すので本当に面倒くさい。


ダウンロード専用アドレスを準備して、ツールを使って一括ダウンロード可能にしてもらえると良いな、と思う。


まーファイル自体は無料なんだから、ダウンロードに手間をかけろよ!と言われれば、それまでなんですけどね。

今後の希望

・あらすじ要らない。
 ファイルを開けると簡単なあらすじが書いてあるんだけど、微妙にネタバレ気味なんだよね。続き物マンガだとダウンロードする前にネタバレになったりするから困る。もちろん、あらすじが分からないとどんな本がも分からないので、ある程度の必要性は分かるけどね。シリーズに一つあらすじがついていれば良いんじゃ無いかな?と思う。


・人気ランキングの実装
 たぶん大量にファイルがアップロードされた後は作品が埋もれてしまうと思う。なので、人気ランキングとか沢山作って、作品が埋没しない仕組み作りが必要な気がする。


アフィリエイトの仕組み作り
 作品を紹介することで、紹介者にも若干のお金が落ちる仕組みがあれば、作品の広まるスピードも上がると思うし、著作権者に対してお金が落ちやすくなると思う。

雑感

まーいろいろと書きましたが、この仕組みには超期待しているので、参加企業や作者が増えることで、豊潤なサイトになって欲しいなと思う。

ラブひな(1) (講談社コミックス)

ラブひな(1) (講談社コミックス)

*1:テレビアニメと同じ手法

*2:たぶん、ブックオフが一番ダメージを受けると思われる。