ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

バカみたいなことに時間をかける。それがうまく行く秘訣

「バカみたいなことに時間をかける。それがうまく行く秘訣」
ねじまき鳥クロニクルの一節だけれども、印象深かったのでメモ。


確かに効率ばかりを求めてしまうと、結局はうまく行かない気がする。時間をかけて土台をきちんと作っておけば成功する確率が上がると思う。一見、遠回りで愚鈍に見えてしまうかも知れないけれども、そういう愚直な行為自体が成功への一番の近道何じゃないかな?とか思ったりもした。

ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編 (新潮文庫)

ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編 (新潮文庫)