読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

iPhoneを使っていて地味に便利なテクニック

iPhone初めての人に教えてあげたいちょっとした事
ここから抜粋して、多少文章を変更した。
知っていると地味に便利です。

スクリーンショットを取る

 本体右上のスリープボタンを押しつつ、ホームボタンを 同時押しすると、今の画面のスクリーンショットが取れる。 カメラロールで閲覧可能。壁紙にも出来る。 

SMS/MMSの文章確認

 SMS/MMSで文章入力時に、長くなって送受信内容が見えなくなった時、右上の「編集」ボタンを押せば元の文章を確認できる 

「っ」の出し方。

 1.「つ」を出してから小文字に変換する
 2.「た」を押して、すぐ横の→を押す

メールの個別削除

 受信メールなどの一覧から削除したいメールだけを指で横に擦ると削除バーが現れる。 
 ※これは色んなアプリでも採用されているので、覚えておくと便利。

店の事前登録とナビの連携

 1.連絡先に住所を記入しておく
 2.連絡先の住所欄をワンクリック
 3.mapが開きナビが開始できる。
 ※旅行時のホテルとか、予約した店を登録しておくと便利

写真の複数選択

 写真一覧(カメラロール)の画面で、左下にある「この写真を使う」みたいなマークをタップすると、複数選択できる。

マップからストリートビューへの移動

 マップでピンをドロップしたら 『ピンをドラッグして移動』の 左側にあるオレンジの人のマークをタップするとストリートビュー
ストリートビューに対応している地域のみ。

文字選択の小技

 指2本でタップすると、その間の文字が選択できる。そのままドラッグで範囲調節も可能。

マップの拡大縮小

 ダブルタップで拡大
 二本指タッチで縮小

着信時の対応

 着信時、バイブや着信音だけ消したい時はスリープボタンを短押しで消える。二回押すと留守電になる。

日本語フルキーボードの削除

 設定→キーボードで、日本語のフルキーボードを消せる。