ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(174日目)我欲が強い人への嫌悪感と妬み


みんな自分の事が大切なんだよね。それは特に否定はしない。もちろんオイラも自分の事が大切だ。とはいえ、やっぱり他人との協調を考えてからこその、自分の自由があると思うんだよな。


我欲成分が少ないオイラとしては、我欲が強い人と一緒にいると精神的に消耗する。言い換えるのなら、「とにかく自分が一番優先」みたいな人と仕事とやると非常に疲れる。


ただ、我欲が少ないオイラが、我欲をきちんと持っている人に対してイライラするのは、ひょっとしたら「妬み」みたいなのも有るのかな、なんて事も思ったりもする。我欲があるということは、自分の軸をしっかりと持っているという事の裏返しでもあるから。*1


我欲を持っている人に対する「妬み」みたいなのを感じると言うのとは、きちんとした軸を持て、という心の声なのかな、なんて思ったりもした。


やっぱり「軸」が無い人を、人は信用しないとも思うしね。もうちょっと我欲を出して生きても良いのかな、なんて事を思う。

*1:もちろん、その軸が良い軸なのか、は別問題ですけれども