ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(118日目)GTDを始めてみた。


頭の中がもやもやとして久しい。昔はもっとすっきりとしたクリアな脳味噌だったのに。たぶん、頭の中に入り込んでくる情報量が多すぎて脳味噌でさばききれないのと、やりたい事・やるべき事が多すぎるのが原因だと思った。そこで、ネット上でここ数年良く目にしている、奇跡の仕事術とか驚異のライフハックとか言われるGTDを始めようと思い立った。



GTDとは「Getting Things Done」の略で、詳しくはwikipediaの「GTD」の項目に書いてある。


まずはGTDの教典を読んでみた。

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術


本を一読した上でGTDとは何か?というのを端的に書くと、

  • やりたいこと、やるべきことを「全部」書き出す
  • やりたいこと、やるべき事を「リスト化」する
  • 「リスト」に従って行動し、リストは常に見直す

という感じでしょうか?


「地上最強の商人」メソッド的には、
・仕事のことは仕事場で
・プライベートのことは家で
やるのが良さそうなので、2つのカテゴリを設けてGTDをやってみることにした。


あとオイラはずぼらなので、ずぼらな人ができるようなGTDを模索してみる。とりあえずGTDを習慣化できるように3週間がんばってみようかな、と思っている。