ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(79日目)相手のことは相手に任せる


普段の生活をしていると「あ、あの人はこうなった方がもっと良くなるんじゃないか」とか「あのまま行くと穴に落ちるから穴に落ちないような方法を教えてあげなければ」とか思うことがある。


昔は積極的に教えていたりしていたんだけれども、そういうことを教えても快いリアクションが戻ってくることが少ない。なんでなんだろうな〜とか思っていたんだけれども、結局は「喉が渇いていない人に水を渡しても仕方が無い」という事なんだろうな。


相手は相手のやりたいようになっている訳だから、転んでも良いし、穴に落ちても良いわけです。そうして自分で転んだり穴に落ちた経験が、人生にものすごいプラスになることも良く有るわけで。


とは言っても水をあげるのは大好きな性格ではあるので、喉が渇いたときには何時でも言ってもらえれば、とは思っていますけれどもね。


あと、他人の事を気にする前に自分の事をなんとかしろよ、とかも思うしね。こうして日々少しずつでも軌道修正できていければ良いな、なんて思う。