ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

新学期ゆるドミ会に参加してきたよ!

新学期もドミニオンをゆるゆる遊びましょうの会に参加してきたよ!


静岡から3回目の参戦です。過去の感想はこちら。
(前々回)09/12/19:ドミニオン会の感想
(前 回)10/1/30:新年ゆるドミ会に参加したよ。


いつもながら皆様おつきあいいただきましてありがとうございます。ほんと楽しかった。3回目にもなるとTwitter上の知り合いの方々とはどんどん仲良くなり、お名前と顔は一致しないけれども顔見知りの方も増え、非常にリラックスして会を楽しむことが出来ました。


今回は日程の都合上うなぎパイ持っていけなかったけど、次回はうなぎパイ持っていくよ!覚えていたらうなぎパイVSOPも持っていくよ!景品として。


さて幹事役のしんざきさんはいつもながらありがとうございます。@peraneko(ぺらねこ)さんは11:30頃にふらりといらっしゃり、スイスドローの仕切りだけやって帰られた印象で、その献身的な動きに感謝するばかりです。会場の仕切りならびに遅刻したオイラを拾ってくれた@decoymaker(でこい)さんにも改めて感謝。


そして何よりもドミニオン3セットを全部持ってこられた方々、本当にありがとうございました!

会場に至るまで

前回は5:30起きで辛かったので、今回は前日から東京入りして満を持して会場に到着するはずが、電車の連絡に思ったより時間がかかり、自由が丘8:45に到着できず。何故??と言う展開に。ただ、でこいさんがにこやかに改札前にいらっしゃったので、ホッと一息。キャベツ太郎を目印に着々と人々が集結してきて、9:00になったタイミングで会場に移動。でこいさんといえば、自由が丘駅前でキャベツ太郎の袋を振って、それらしい集団に合図を送っていたり、移動中にキャベツ太郎片手に「私がしんざきです」と騙ったりと素敵すぎでした。

会場に到着

会場に到着すると、既に野良ドミニオンが開催されている。みんなどれだけドミニオンが好きなのよっ でも、オイラも好きだ!
あと、ことぶきやさんがドミニオンのコインに見立てたチロルチョコを持参される。素敵でした。あとキャベツ太郎はどんだけあるのよ!というくらい皆さんが持ってきていた。しかし、これだけ山のようにあったキャベツ太郎も午後3時には全部無くなるとは、誰が予想できたであろうか?(いやできない)次回はオイラもキャベツ太郎持参で来ようかしら?

会の概要

 9:00− 9:30 会場設営、受付等々
 9:30−12:00 野良ドミニオン
12:00−13:00 昼食
13:00−15:00 ドミニオン大会(スイスドロー戦)
15:00−      ドミニオンでもアナゲーでも何でもやると良いよ!

野良ドミニオン

昼ご飯まで5回ほどドミニオンをプレイ。インスト卓を含めて2回ほど勝てた。前回のドミニオンオフよりも安定してプレイできた気がします。(初心者卓でプレイした影響も大きいけどね。初心者狩りとか言わないでね!)やっぱ、ドミニオン面白いわ〜
あと、始めて「海賊船」使ってみた。あーこれは「庭園」以上の別ゲーになるわ、という印象を強く受けた。この経験がスイスドロー戦で生きるとは、このタイミングでは分からず。

昼ご飯

会場近所の中華料理店にみんなでぞろぞろと。肉野菜いため800円也。ご飯・味噌汁・冷や奴・漬け物ついて、ご飯おかわり自由なのでリーズナブルじゃないかな?美味しゅうございました。

ドミニオン大会(スイスドロー戦)

対戦相手のIDが分からないのは前回と同様。今回はきちんと書いておこうと思ったのに非常に不覚。次回はきちんとメモっておくよ!書庫が3回出てくるとは何たるしょこたん無双。全部違うカードの方が楽しいな、とかちょっと思った。今度はあらかじめ決めておいた上で、みんなが闘うと言うのが面白そうな気がしてきた。あと2コスのカードは入れておいた方が良いと思うんだ。2−5で悶絶したくないし。


そうそうアクションカードが発表になった時の、上級者の皆の三味線ぶりが酷かったのも書いておかねば。うっかり初心者がその言葉信じたらどうするのよっとか思ったりもした。まーそんな前哨戦非常に楽しかったんですけれども。


(追記)しんざきさんから対戦相手のお名前教えてもらったので、書き足しました。しんざきさんありがとう!

1戦目

掘、密偵、民兵、金貸し、書庫
拷問人、貴族
島、巾着切り、前哨地


れじーさんとFeleanさんとSan_morishさんとお手合わせ。
確か、銀貨、金貸しでプレイ。たしか前回大会でりゅーかさんにうかつにも「巾着切りって地味ですよね」とか言って「巾着」使われてボコられたのを思い出したので、「巾着切り」も買う。これ正解。その後、民兵・拷問人対策に「書庫」を買い、あとはアクションカード買わずにコインプレイで、するすると1位を獲得。え?なんか順調すぎて怖い。酒ねこ(39)、San_morishさん(38)、Feleanさん(34)、れじーさん(27)と言う結果。


この回の白眉はれじーさん。「前哨地+書庫」という夢のコンボを実現されていた。すなおに凄い。


あとあと思ったけど「貴族」でアクション増加しつつ、「民兵+拷問人」が鬼過ぎるサプライでもあるよね。

2戦目

木こり、密偵、村、書庫
銅細工師
密輸人、見張り、島、巾着切り、策士


いずみさん、すずめさん、a24さんと対戦。
まさかの2−5スタート。2コスで買えるカードねぇよ。最初は「策士」を買った。使ったこと無いのに。案の定「策士」の使い方がいまいち良く分からず、「島」「見張り」で粛々と圧縮をしたが、あまり圧縮効果もでず。始めて使う「策士」を序盤に買うとかいう戦略ミス&いまいち効果的な作戦を思いつかなかった事もあり、4位。こういう負け方が一番ダメだよね。「島」+コインプレイのa24さんが勝たれたという記憶がと思ったらいずみさんと同着一位でしたね。いずみさん(39)、a24さん(39)、すずめさん(30)、酒ねこ(25)の順番。

3戦目

地下貯蔵庫、民兵、泥棒、鍛冶屋、書庫
仮面舞踏会、男爵、鉱山の村
原住民の村、海賊船


しんばるさん、まなめさん、べりやさんとご一緒。


大会3回目にして、まなめさんと初ドミニオン。まなめさんに「酒ねこです!」と名乗ると「確か、ドミニオンの記事を書かれている人ですよね〜」と軽いジャブを受ける。いや、「海辺」持ってないくらいのヘタレなんですけど。


まなめさんは「もう上位はないし、俺は新しい戦略を生むために積極的に冒険するぜ!」という感じの「海賊船」でコインが無くなる事を見越した「原住民+(男爵+屋敷)×2」で属州を目指す独自戦略。将棋の羽生さんみたいな常人から超絶したプレイスタイル。吉と出るか凶と出るか?他の3人は普通に「海賊船」。


事前にルネさんから助言を受けたとおり、「地下貯蔵庫」、「海賊船」でスタート。これ正解。「海賊船」がぐるぐる回る。コインがある内に、「海賊船」もう1枚、「原住民の村」を2枚買ってアクションを増加しつつ、「地下貯蔵庫」で回転させつつ、ひたすら「海賊船」でアタックを繰り返す。


「海賊船」は自分自身、都合2回目のプレイで理解した。「海賊船」の場でコイン買っちゃダメだね。上述のまなめさんの戦略が完成する頃には、オイラは海賊船トークンが8枚たまるという毎回属州確定。ええ、そりゃ1位になりますよ。という感じでございました。次はガチのまなめさんと戦いたい。海賊船を2枚買えたオイラとしんばるさんの勝利で。酒ねこ(33)、しんばるさん(27)、まなめさん(19)、べりやさん(10)の順位。

大会雑感

3回遊んで1位・4位・1位の52人中14位(勝利点98点)というイーグル、ダブルボギー、イーグルの出入りの激しいゴルフみたいな。結果的に何この上位?という感じの成績。並み居る強豪(黒い人達)に囲まれつつも、オイラがこんな順位で良いの?とか思ったりもしました。あと相変わらず海辺のカードがいまいち良く分かりません。やっぱ海辺は買おうと心に誓う。


大会の結果は、前回同様しんざきさんがまとめてくださいましたので、こちらをどうぞ。
新学期ゆるドミ会結果発表会会場

恐怖のドミニオンサルミアッキ編)

大会も無事に終わり、いろいろと歓談をしている中、しんざきさんが「罰ゲームに最下位の人がサルミアッキ食べるドミニオンやろうぜ!」とご提案されたので、喜び勇んで参加。ええ、お約束ながら予想通りビリになり、思わぬ形での初サルミアッキ


食べた瞬間、
なに、この、まずさ!!!


ことぶきやさんの名言「海苔の佃煮の乾燥した部分を食べたような味」


オイラ的には「甘くない黒砂糖のグミ、磯風味」みたいな感じ。なにこれまずい。不味い。不味いぞぉ。


で、知らぬ間にしんざきさんが華麗に抜けられ、オイラ(酒ねこ)、りゅーかさん、れじーさん、つるさんの4人でひたすら「負けた人がサルミアッキ2個」という非常に酷いルールでドミニオンを繰り返しプレイ。都合6回くらい遊びましたかね。いや、罰ゲームがあるとココまで緊張するのか、と思った。いや、身体が「あれは危険だから、これ以上喰っちゃだめだ!」と言っているのか知らんけど、緊張感の高まり方が異常。


ここでオイラの黒いところが発動し「1位は目指さない。とにかく4位にならないプレー」をこっそりと実行。りゅーかさんが公爵プレイに行っているのに邪魔しないでマイペースで属州取るプレイに専念するとか。その結果、つるさんとれじーさん(特にれじーさん)に大量にサルミアッキを食べさせてしまいました。ほんとごめんなさい。


結局、しんざきさんもりゅーかさんもサルミアッキ食べさせることが出来ず終わり。正直悔しい。次回は二人とも食べると良くってよ。


この一連のサルミアッキドミニオンで印象深いのは、一番最後にやった「村と拷問人と民兵」が入ったデッキ。「民兵」で手札を3枚にさせられたところで、にこやかに「拷問人+拷問人」のコンボで手札が0枚になるとか、何それ酷い的な展開を2回ほど喰らう。ずっと俺のターンこねえ!みたいな。あれはマジで酷い。超せつないですよ。手札0枚は。みんなもそんな切ない気分を味わってみると良いよ!


そして早退しましたスミマセン

本当は月曜日に有休を取得する予定が仕事が入ってしまい、泣く泣く18:30に大会を早退。皆様、にこやかに「お疲れさまでした〜」と言ってくれありがとう。あと、人狼の人達はオイラに向けて手を振ってくれたりして。帰り道、涙が出そうになったのは、ココだけの秘密だ。

感想

今回は最初から最後までドミニオンしかやらなかったので、アナゲーも色々遊びたかったな〜と心残りでした。でも、ドミニオン好きな人に悪い人はいないな〜と改めて思った。また懲りずに静岡から遠征するので、遊んでやってください!

参加者の感想など

新学期ゆるドミ会 -Decoy into the ...
今回二次会いけなくて残念でした。次回はCKB談義しましょうね!


2010-04-05 -弾記
見張りは軽圧縮に見えるけど、実は3枚ドローでどんどんデッキが回転するので地味に中圧縮くらいの効果がでる気がしました。


ゆるドミに行ってきたよ!-いためしへの招待
今回の一位は見事でした。「海賊船=クソゲー」発言、素敵。


今日のしんざきがゆるドミニオン会に参加してきた話 10/04/05 -不倒城
サルミアッキ、次回は食べてもらいますよ〜あと、レゲー話したいですね!