ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(76日目)事実はひとつ、考え方はふたつ

先日読了した和田裕美さんの「新・陽転思考」が凄く面白かった。表紙にも書かれている「事実はひとつ、考え方はふたつ」。ものすごくシンプルだよね。


人生を好転させる「新・陽転思考」

人生を好転させる「新・陽転思考」


起こった事実は1つ。それに対してどのように考えるか?は自分次第なんだよな、と改めて思った。


和田さんも本に再三再四書いているけれども、これは無邪気なポジティブシンキングの本ではなくて、起こった事はきちんと噛みしめる。でも、起こってしまった事の中から何を見つけるのか?は自分次第、という事なんだよね。


これは本当に同感。


起こった事をスルーした上でニコニコしているのは簡単なんだけど、結局、同じような事が再び起こってしまう。ならば、起こった事象に関して真摯に噛みしめた上で、教訓を得て先に進む方が、辛いし、遠回りなんだけど、実は前に進んでいるのでは無いか、と思うな。