ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(30日目):30日間のレビュー

「今日の0.3%」も今日でようやく30日目。最初はこんな事を書いてました。


(1日目)「今日の0.3%」の改善

2010年は「悪習慣をやめること」「良い習慣を身につけること」をやりたいな、と思っているけれども、貴重な1日1日は惰性の中で浪費されるばかり。

本当に日々はあっと言う間に過ぎ去っていきます。もう今日で今年も47日目。一日一日を大切に過ごさないとあっと言う間に年末になっちゃう気がします。


そこで、「今日の0.3%」として掲げたルールは、

・日々改善するという事を習慣化するのが「目的」
・ブログを毎日更新するのは「手段」
・内容は何でも良いからとにかく毎日書く。一行でもOK。
・一週間続いたら本を1冊買っても良いとする。

こうして30日間続けてみて、すこしずつ人生が変わってきた気がします。良い流れが出来てきたのが体感できているというか。良い流れを強化する意味で、自分の書いた「今日の0.3%」をレビューしてみようと思います。何日分かを抜粋してみてみようと思います。

今日の0.3%のレビュー

(2日目)健全な肉体に健全な精神が宿る

ABC:当たり前の事をバカにしないでちゃんとやる、なんて事が良く言われますが、こういう当たり前の事を毎日誠実に続けることが、肉体を育み、情動を上手く使うただ1つの道なんだろうな〜なんて思った。

(3日目)朝一で啓発本を読んでみる

脳みそが空のウチに啓発本を読むことで、一日を健やかに過ごせるという方法。あと寝る前に読むのも効果的なんだよね。寝ているあいだ中、啓発本の事を頭が考えつづけるので、本の内容が脳に定着しやすいらしい。

今朝から啓発本を朝読むのを再開してみた。やっぱりスタートが変わると一日の過ごし方が変わる気がする。これは愚直に続けたいな、と改めて感じた。


(4日目)習慣の引き算をする

時間は有限、自分が持っているリソースも有限、だというのを意識しつつ、今やっていることでやめても良い事をやめる、というのが良いと思う。

毎週木曜日を「休肝日」として時間を作り出し、WiiFitやる作戦を実行したところ、これが大正解。身体を動かす事が本当にプラスに働いている気がする。これも継続してやっていきたい。3月くらいから火曜日・木曜日を「休肝日」にしようかな、とも思っています。


(15日目):計るだけダイエットを開始した。
7年前くらいにやって猛烈に効果が有った「計るだけダイエット」を開始(というか再開)してみました。現状は±0です*1が、体重増加には歯止めがかかったし、暴飲暴食しなければ痩せるというのが体感できているので、しばらくは焦らずに計り続けて、体重減少を楽しみたいな、と思っています。


(16日目):未読本のダイエットも開始する

体重のダイエットを始めたけれども、今月は未読本ダイエットも進めたいな、と考えている。未読本がたまっていると精神が停滞する気がするので。

これがさっぱり進んでいない。今月の残りで未読本を4冊は処理したいな、と思っている。ちょっと明日は、2月中に処理する本を4冊ピックアップしてみたい。


(20日目):ペンディング事項を3つ処理する

私生活のペンディング事項がたまっていくと、どんどんと動きが悪くなってしまう。そういうときは、「ペンディング事項を書き出して、とりあえず3つ処理する。」というのを目標にしてます。日々積み重なってきたペンディング事項を3つ処理できれば、大分気分が軽くなる気がします。どんな些細な事でも良いので、サクサクッと処理するのが良いなーなんて思ってます。

もちろん、日々の生活でペンディング事項を処理できれば良いんですが、休みの日にこそ借金を返済するような動きが出来ればよいな、と感じています。あと、不用意にペンディング事項を増やさないのも大切ですよね。本を買わないとか、ゲームを買わないとか、ね。


(26日目):ポジティブな波を起こす

いやなことや悲しいことがあったら、次にすごい「わくわくすること」がやってくる前の大掃除だと思うのだ!でも、本当なのです。(和田裕美さん)

これは本当にその通りだな、とか思った。嫌な出来事があった6日後にめちゃくちゃワクワクする出来事に遭遇出来たから。

まとめ

こうしてレビューを書いてみて、良い事を書いても自分で忘れちゃうのもあるし、良い習慣を強化するという意味でもレビューするのは大切かな、なんて改めて思いました。


でも、この「今日の0.3%」は本当に良い習慣になっているな〜。繰り返しになりますが、毎日ブログを書くだけで人生が変わる!という手応えを日々感じています。この習慣は愚直に続けたいな、と思います。

*1:1ヶ月くらいは助走期間として減らなくても良いかな、くらいに思ってますので。