ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

(11日目):できることを出来る範囲でやる。でも...


自分が持っている時間的余裕、精神的余裕なんてものがある。自分が使える「余裕量」は決まっている。


とかく、自分が持っている「余裕」を過信しがちだけれども、過信しすぎて余裕が無くなるなんて事も良く有る。自分の「余裕量」をきちんと把握しつつ、疲弊しない程度に自分の出来る事をやっていけば良いんじゃないかな?なんて思う。


あと、他人に対する配慮も同じで、我が身を削ってまで配慮する必要はないと思ってた。


ただ、昨日、

自分の出来る範囲でしか、人は助けられないですからね。

なんてつぶやいたら、

だからこそ、出し惜しみしないようにしたいです。

なんて言われて「はっ」とした。


オイラは自分の事しか考えてなかったな、と深く反省しつつ、「自分の出来る範囲で出し惜しみせずに人を助けたいな」なんて事を強く思った。