ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

感情のスケール


激怒したっていい!「感情のスケール」
引き寄せの法則 公式ブログ)より

「人間の感情はさまざまのものがあり、
一つの時点ではすべての感情にアクセスできるわけではない」
(中略)
われわれは、「今ここ」をスタート地点にするしかないのです。
あなたが落ち込んでいるのなら、そこが感情の起点です。
あなたが怒っているのなら、そこが感情の起点です。

人には感情のスケール(物差し)があり、
今自分がいるスケールを確認し、
段々と良くなっていくのが大切という話。


感情のスケールはこちら

無気力 罪悪感 嫉妬 激怒 復讐 退屈 満足 希望 楽観 喜び
← ネガ                                  ポジ→


無気力な人がいきなり喜びを感じるのは無理なので、
まずは自分の無気力さをしっかりと受け止め、
徐々にポジティブな方向へ進めば良いという事。


無気力を感じた人は、罪悪感を目指す。
罪悪感を感じた人は、嫉妬を目指す。
みたいな感じで。*1


私がウツっぽくなった状況から、
どうやって脱却したのか?
を思い出すと、確かにスタートは無気力だったと思う。


「ああ、何にもやる気がでないな〜」
「最近、感動することないよな〜」
「今日は会社に来るだけでokだよな。」
という感じでした。
まさに『無気力』そのもの。


次に来たのは罪悪感。
「まわりの人は、一生懸命働いているのに、
 俺だけダラダラしてちゃダメだよな。」
「給料泥棒だよね。ごめんよ。」


この段階を経て次に来たのは嫉妬。
「なんで、俺だけこんな目に合うんだろう。」
「他の人は気楽に働いていてズルイよな。」


....次は激怒、復讐、退屈の気持ちを経て、
今経過しつつあるのが「満足」。


今、結構満足感が大きいんだよね。


気持ちよく仕事をしているし、
体重も徐々に減ってきているし、
未読の本もガンガン処理できているし、
同居している両親との関係も明らかに改善している。


世の中に対してあがくのを止めて、
人生の川を気楽に下っていける気分。


この後に、
希望、楽観、喜びのフェーズが来るのが非常に楽しみです。


とにかく、今のスケールにフォーカスを当てて、
徐々に改善していくイメージを大切にしたいな、と思う。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(参考)もっと詳細な感情のスケール

22 恐れ、悲しみ、絶望、無気力  (最もネガティブ)
21 罪悪感
20 嫉妬
19 激怒
18 復讐
17 怒り
16 落胆
15 非難
14 心配
13 疑い
12 失望
11 圧倒
10 不満
9 悲観
8 退屈
7 満足
6 希望
5 楽観 
4 期待、信頼
3 幸福
2 情熱
1 喜び、自由、愛、感謝 (最もポジティブ)

*1:復讐は怖いな(笑)