ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

今のままで良いんだよ


情報過剰の時代です。


インターネットをはじめ、
テレビ、ラジオ、新聞、雑誌など、
情報の洪水に飲まれそうになります。


世の中を見回す度に、
自分の知識の無さに気づかされ、
また未知の情報を得た時の感動が忘れられず、
ふと気がつくと、情報の荒波へと立ち向かってしまう。


情報の中でもがいていると、
「何のために生きているんだろ?」
と哲学的な事を考えてしまう。


で、哲学書の一つも読まないとダメだと思い、
また情報の原生林に潜り込んでしまう。


何処まで行っても理想郷は見あたらない。


情報の渦でもがいている内に、
答えが天から降ってきた。


「今のままで良いんだよ」と。


その瞬間、
妙な安心感を手に入れることが出来ました。


情報の渦にもみくちゃにされている方、
「今のままで良いんだよ」と、
小声で自分にささやいてください。


なんか、心の底から「ホッ」と出来ますよ。



<補足>
自分で自分の文章を読み直して、
どこかで読んだ話を書いているな?と思ったら、
5年くらい前に読んだ、
結城浩さんの「プログラマの心と健康」の一節、
「あなたは、そのままでいいんです」だった事に気がついた。

だからわたしは、ことあるごとに他の人を受け入れたい。みんなに
「あなたはそのままでいいんだよ」
というメッセージを送りたい。
この文章を読んでいるあなたにも

良いフレーズを教えてくれた、
結城先生に心から感謝です。
ありがとうございます!