ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

長期投資を目指す

今、投資の勉強が面白い。

バフェットからの手紙 ? 「経営者」「起業家」「就職希望者」のバイブル

バフェットからの手紙 ? 「経営者」「起業家」「就職希望者」のバイブル

  • 作者: ローレンスAカニンガム,増沢浩一,Lawrence A. Cunningham
  • 出版社/メーカー: パンローリング
  • 発売日: 2000/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 6人 クリック: 93回
  • この商品を含むブログ (47件) を見る

伝説の投資家バフェットが、
自分の株主に向けて書いた文章を、
大学教授が体系的に、まとめ直した本。


ちなみにバフェットは、
・06年度で資産5兆円
・コカコーラ、ディズニーなどの大株主
・長期投資の神
として有名。


バフェット自身が書いた本が無いため、
バフェットの言葉を知るには一番の良書と言える。


遠い昔に購入したまま、
長らく放置していたんですが、
先日、ふと気になり読み始めました。


読んでいて背中がゾクゾクするくらい面白い。
なんで、もっと早く読まなかったのか?と後悔しきり。


今、15%くらい読み終わっていますが、
心に残っていることをメモ
・株式を買うときは、その会社の一部を所有するつもりで買う
・買いたい銘柄を見つけたら、適正価値を算出し、
 株価<適正価値 になるまで、購入しない。
・市場全体が落ち込んでいるときは、
 自分が買いたい株も安くなるので、チャンス!
・連結財務諸表は、そのままでは使えないので、
 独自の修正を加えて、企業価値を判断する。
などなど。


バフェットは平均年利20%で運用しています。


税金は考えないとすると、
年利20%を13年続けると、資産が10倍を超えます。
そんな投資を目指したい。