ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

知識は増えるけど、長続きしない。


今、ファイナンシャルプランナー3級の勉強をしているけど、
楽しく進められていない。*1


たまたま、
久しぶりに糸井さんと岩田さん(任天堂社長)の、
インタビューを読み直したら、自分の疑問に答えてくれた。

プログラムを専門にしていたときは、
組織や経営の本を読んでも、
つながってないから入ってこないんですね。


たしかに知識は増えるんですけど、
知識が増えるだけだと達成感がないんです。

勉強しても、簡単に力尽きてしまう時は、
「その知識が明日すぐ使えないから」
だと再認識した。


むやみに知識を増やしても駄目だよな。やっぱ。


来週試験が終わったら、
「明日使える知識」を中心に学びたいなって思った。

*1:来週日曜日に試験なのにね(笑)