ワクワク人生のススメ!

自分がワクワクすることを沢山書く事で、人生を楽しくしたいな、と思ってます。

怒りと希望が世界を救う

糸井さんと原丈二さんの連載。
「考古学から21世紀の国富論へ」
11月の下旬から12月の頭まで連載していたんですが、
こちらもとても面白い連載でした。


原丈二さんは、とにかく現場に飛び込む人で、
考古学をやり、国連に入り、ベンチャーキャピタルも経験しと、
とにかく経験豊富な人物。


で、原さんが追い求めているのは
・どうやったら社会が良くなっていくか
・どうやったら日本人が世界から尊敬されるか
という事。

社会のしくみをつくっているのは、「システム」。


ひとつのことだけをやってたんでは、
ものごとを動かすシステムは構成できない。


でも、そのシステムの構成要素を
ひとつひとつ、同時に見ていける立場というのが、
ベンチャーキャピタルだったんですよ。

(中略)
なにかの会社で大成功したら、
有名になれたり、
大金持ちになれたりするのかもしれないけれど、
ひとつのことしかできない職業には、
あんまり、興味がないんですよ。

すごく共感した。


私も3ヶ月同じ事をやっていると飽きる人なので、
ベンチャーキャピタルって凄く面白いかも知れないな、
って思った。


バングラディッシュに行くのは大変そうだけど(笑)